Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSX取扱店は他にも…

【2004.6.21更新】「ソフマップ秋葉原本店」「ハードオフ四街道店」の情報を追記しました。 【2004.6.8更新】「フレンド」は「フレンズ」の誤りでした。本文を訂正しておきます。 秋葉原のメインストリートにてMSXの中古ソフトを販売していた マックスロード…

松田聖子、HITBITを語る

僕のお気に入りのテレビ番組の一つに tv asahi の Matthew's Best Hit TV という番組があります(関東ローカルなのか?)。しかし今週(5月26日)は会社の仕事が忙しくて見ることができなかったんですよ。 今週の内容はどんなのだったのかをネットで調べていたら……

間違いナイ!ボタン for MSX2 「間違いナイ!」と確信したとき、わざわざMSXで!

お笑い芸人の長井秀和さんの決め台詞「間違いナイ!」を喋る怪しいボタンがインターネットで話題騒然(なのか?)なので、MSXでも作ってみました。今回は頑張って喋らせてみました。それも、 ひどいガラガラ声 で。 いますぐダウンロード MSX2以降の実機、及び…

自分のココログをケータイで読みたい

うちの「帰ってきたギガミックス事務日誌」を GIGAMIX NEWS HEADLINE(ココログ) へ移行した際の一番の懸念は、今まで「gigamix moblie」経由で読めていたMSXネタ情報がケータイで読めなくなることでした。MSX取扱店の情報なんかは本来ケータイで読めなければ…

MSXplugがバージョンアップ

Winamp や KbMedia Player などのミュージックプレイヤー上でMSX用の音楽データ(KSS, MGS, BGM, MPK, OPX, MBM形式)を再生するソフトウェア MSXplug が、5月23日にバージョンアップしました。主な変更点は… GGのステレオモードを実装。(GGって何?(^^; DCフ…

EGGで「ジャガー5」配信開始

最近メルマガも来ないしソフトの配信もぱったり動きが止まっていて、これはもしかしてなにかヤバいのではないか?と密かに思っていた プロジェクトEGG ですが、5月24日に新たなソフトの配信が始まりました。MSXのソフトに関しては ハドソン の ジャガー5 が…

ケータイで「ボコスカウォーズ」

iモードの公式コンテンツ「Get!!プチアプリ」にて、MSXユーザーにはお馴染みのゲーム「ボコスカウォーズ」の配信が 5月17日より始まりました。また、アイキ の回転パズル「ぐるロジチャンプ Rescue2」も登場です。 パイパニック、ザ・キャッスル、キャッスル…

パソコン初のスプライト搭載機は?

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!これはMSXユーザーとしてはツッコまざるを得ません! 古河建純 インターネットBlog より: FM TOWNS(その3)また、グラフィックを高速で移動させるスプライト機能がゲームソフトでは必須だと要望されて、パソコンとして初…

MSX VIEWer 1.00

MSX BASICのプログラムリストをWindowsで閲覧できるツール「MSX VIEWer」がいよいよ正式リリースしました。表示用のMSXフォント(TrueType)が内蔵されていますので、トランプマークや罫線などのGRAPH文字や半角ひらがななども問題なく表示できます!BASICerな…

マックスロード1号店が閉店

秋葉原の表通りに面する マックスロード 1号店が本店との統合により、5月17日をもって閉店 したそうです。 この間取材したばかりなのに、閉店になっちゃったよ!(^^; MSXのソフトを取り扱う店が、また一つ消えた…。 関連記事: AKIBA W.C. Headline!!

ユーゲーNo.13にMSX特集が!

5月20日(木曜日)発売の ユーゲー に、MSXゲームリーダーを用いた 特集記事 が掲載されていますよ。MSXの特集記事があると聞いたからには、これは確かめなければなりません。早速本屋で「ユーゲー」をゲットですよ。 関連記事: ユーゲー公式サイト 【5.24更新…

長井秀和 間違いナイ!ボタン

昨年ネット上で大ブレイクした リアルへぇボタン を輩出した 僕の見た秩序。 のヨシナガさんが、またやってくれました!退屈な日常生活の中で間違いない!と思ったとき、すかさず 間違いナイ!ボタン を押すこと!これでアナタも人気者、間違いナイ! 関連記…

これは野球ゲームなのか!?

MSXで野球ゲームが俺の中でマイブーム になりつつある中、うちのサイト宛に新たな投稿ソフトが届きました。一見すると良くできた野球ゲームなのですが…

今日は何の日?

伊丹十三監督の……というボケはおいといて、ギガミックス主宰・ニューファンキー小林氏の誕生日だったりします。三十路超えると嬉しくないかもしれませんが、そこはそれです。ええ。皆様、何気に祝ってやってくださいませ。 そんなわけで、誕生日にちなんで、…

野球ゲームがマイブーム

先日の ハード・ボール事件 を皮切りに、MSXで野球ゲームのブームが 俺の中で ただいま蔓延中です。 【5.15更新】「激ペナ2チームエディタ」がダウンロード可能になりました。 【5.15更新】「ホームベースボール」がダウンロード可能になりました。

A1STスーパークラスタ

3200個のCPUが君のハートを(ついでにコンピュータ本体も)熱くする!! 産総研がまたもやってくれました。その名も 「A1STスーパークラスタ」 ……って、違いますか、そうですか。 昨日付けで運用が開始されたこのコンピュータの本当の名前は「AISTスーパ…

「RADEON X800」が微妙にMSXチック?

ATi の新しいVPU(GPU)「RADEON X800」には、フレーム単位にサンプルポイントを変化させ一連の映像を通してみることで、見かけ上サンプル数の多いアンチエリアス効果を見ることができる「Temporal Anti-Aliasingモード」(時間積分型アンチエリアスモード)が追…

BASIC 40周年

某所でBASIC 40周年を記念してお祭り騒ぎのようですが、その記事に、なにやら見慣れた画面が……。 何ゆえMSX? それも何ゆえMSXAバージョン? とか思わないでもないですが、2002年公開の旧タイプの(構造化されていない)BASICですから、BASICの40周年というイ…

ミナカンで動作検証大会

去る5月2日(日曜日)、ミナカン の場で MSXゲームリーダー の動作検証大会をやったらどうか?とWeb上で言ってみたら、本当に MSXA の中の人が機材(ノートPC・リーダ×2)を持って動作検証してました。(僕は3時間遅刻しました…) さすがMSXユーザーだらけのオフ会…

マックスロードでセール中

東京・秋葉原にある中古ソフトショップの老舗、マックスロード が連休期間中(4/29〜5/5)に特価セール行うそうです。店内の商品全て10%OFF(店頭販売のみ)というお得価格。残すところ今日明日の2日しかありません!あなたも一本どう? ジャンク通り(という名…

ココログでMSX BASIC表示テスト

MSX-BASICのプログラムをココログの記事中に無意味に書きたくなったときに、MSXフォントを表示するテストをしてみます。 <div class="msxlist"><pre> と記述すると、こんな感じ。 SAVE"hogehoge.bas",A <div class="msxlist"> を書いた後に <small><pre> を付け加えて記述すると、こんな感じ。 10 SCREEN 2,2:COLOR 15,0,</pre></small></div></pre></div>…

スーパーポテト秋葉原店

【おわび】 カテゴリ名ダブリ回避のテストにつき、この記事を再登録させていただきました。 先日、秋葉原に「スーパーポテト」という、本拠地は大阪らしいんですけど関東では初出店らしい中古ゲームショップがオープンしました。窓から外に向かってファミコ…