Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2006-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原のミアカフェでMSXのイベントが開催中

東京・秋葉原にて営業中のメイドカフェ、ミアカフェでは、本日26日より28日(木曜日)まで「MSX」ウィークinミアカフェなるイベントが開催されています。 期間中の午後5時以降はMSXのゲームカートリッジを1本持参しないと入店できない厳しい制限が敷かれ、 店…

MSXが洋画の世界で大活躍!?GAGAの事業報告書

日本の映画配給会社のギャガ・コミュニケーションズが発表した、事業報告書の「2006年8月期決算」で、MSXユーザーにとって衝撃の内容が! MSXが駆使された作品が多かった洋画の目新しさ!? その「2006年8月期決算」のPDFデータに目を通すと、代表取締役会長の…

1チップMSXが11日より一般販売開始、店頭販売もあり

約15年ぶりとなるMSXパソコンの新機種である「1チップMSX」は、現在、予約受付分の発送が着々と行われていますが、発売元のD4エンタープライズは12月7日、1チップMSXの一般販売を12月11日(月曜日)より行うことを発表しました。 この一般販売は1チップMSX特設…

ケータイで「パロディウス」

コナミデジタルエンタテインメントは12月1日、モバイルコンテンツのポータルサイト「コナミネット」において、NTTドコモ対応iアプリの新作ゲーム「パロディウス」の配信を開始しました。対応機種はFOMA 900iシリーズ、月額情報料は315円です。 ゲーム内容はM…

【終了】MSX書籍打ち込み計画

当サイトによるデータ配布と収集は終了しました 当サイトでは、2001年頃、MSX書籍打ち込み計画の第1弾として「MSX2 テクニカル・ハンドブック」の打ち込み作業を行っておりましたが、現在は断念しました。 2006年12月5日現在、誰でも自由に内容を追記できるW…

1チップMSXが到着しました

【2006.12.05更新】ファームウェアの解説を訂正しました。一般予約分ではファームウェアが更新されたのではなく、付属CD-ROMに収録されたファームウェアが更新された、とのことです。 去る12月2日、およそ15年ぶりとなる待望のMSXパソコンの新機種、「1チッ…

イギリスのテレビ番組でMSXの取扱がひどい件

【2006.12.02 12:10更新】初出の時点では1986年、とあったのですが、その後YouTube内の件のページに更新があり、現在は1984年となっています。 まずは、↓の動画をご覧下さい。 これは、1984年頃にイギリスのITVにて放映された、DATA BASEという情報番組の一…

ショック!西和彦氏がWikipediaでMSXの記述を自ら削除

最近「やじうまWatch」などで公に報道されてご存知の方も多いと思いますが、元・アスキー代表取締役社長で、MSXパソコンの産みの親でもある西和彦氏が、フリー百科事典サイトのWikipedia(ウィキペディア)に登録されているご自身の解説について、本人自らその…

1チップMSXを特集したポッドキャスト番組が登場、プログラム配信もあり

アキバ系オタクカルチャーを面白おかしく採り上げる、人気のポッドキャスティング番組であるアキバ系!電脳空間カウボーイズ(Cyber Space Cowboys)は、11月28日、1チップMSXを特集した番組の配信を開始しました。

ケータイの「週刊コナミ」で、夢大陸アドベンチャー特集!?

コナミのモバイルコンテンツポータルである「コナミネット」で展開される毎週金曜日更新の読み物コンテンツ「週刊コナミ」にて、かつてMSXの人気ゲームであった夢大陸アドベンチャーに関する何かが掲載されているようです。これは特集記事なのか?はたまた連…

読売新聞にてMSXに関するコラムが掲載

去る2006年11月27日、読売新聞のコラム、モニ太のデジタル辞典にて、MSXの解説が掲載されました。 読売新聞 モニ太のデジタル辞典 - MSX(えむえすえっくす)より: MSX(えむえすえっくす) 次世代ゲーム機の登場が話題になる一方、ひそかに人気を得ているのが懐…

PSPのシステムソフトウェアが3.0へ更新、MSXのゲームソフトも回りくどくダウンロード可能に

去る11月21日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、PSPのシステムソフトウェアの最新版となるVer.3.00を公開し、PLAYSTATION 3を経由してPLAYSTATION Networkタイトルのダウンロードができるようになりました。 ※2006.11.28現在ではVersion3.0…

プロジェクトEGGで「クリムゾンII」と「サイキックウォー」が発売

レトロゲーム総合配信サイトの「プロジェクトEGG」は、ここ最近MSX用ゲームソフトの配信がご無沙汰でしたが、先週14日にはクリムゾンII、21日にはMSX1版サイキックウォーの販売が始まりました。 とりあえずMSXの存在が忘れられていなくてホッとした次第であ…

1チップMSXが出荷開始、まとめWikiも登場

MSXパソコンとして約15年ぶりの新機種となる1チップMSXの出荷が、先週土曜日頃より始まっているようです。これに伴い、MSXに関するブログや掲示板、SNSなど、ネット界隈では1チップMSX到着の嬉しい(!?)報告が次々と寄せられています。そして1チップMSXを購入…

1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも?

予約販売分が今月末にも出荷され、12月よりネット通販が開始予定の1チップMSX。発売元のD4エンタープライズは16日、今月19日(日曜日)に開催されるかなざわコンテンツマーケット2006会場にて、1チップMSXを限定5台フライング販売することを発表しました。 こ…

Tech総研の懐古記事が何かおかしい件

この記事が公開されてから既に1ヶ月以上経過しているのですが誰もツッコまないので「くっ、スルー力が足りない」と思いつつも反応せざるを得ない自分が悲しいです。とりあえず、下のサイトをご覧下さいまし。 Tech総研 - 時代を先取りしすぎ?今だから評価し…

1チップMSXは11月末日より出荷開始

MSXアソシエーションは11月15日、MSX規格のパソコンとして15年ぶりの新機種となる「1チップMSX」の予約者向けの発送を11月末日から開始する、と発表しました。通常販売分(予約していない方向け)は12月初旬から受付が開始されるのこと。 長く険しかった1チッ…

Windows VistaでMSXPLAYerのパフォーマンスが上がる?

来年1月の発売が噂される新しいWindows OS“Windows Vista”の製品候補版(RC1)を用いた、公式のMSXエミュレータMSXPLAYerの動作検証レポートが、仮想フロッピーディスクマネージャやMSXForm等、多くのMSXエミュレータ支援ソフトを提供しているTatsuさんのWebサ…

1チップMSXの一般予約締切は明日11時まで

現在、D4エンタープライズの特設サイトにて一般予約販売を受付中の1チップMSXは、明日(2006年11月6日)の午前11時をもって受付を締め切るそうです。予約者へは年内中に配送とのこと。 1チップMSXの一般販売予約は海外(オランダ)でも始まりました。こちらは11…

今月の日経エンタテインメント!にて1チップMSXが掲載

2006年11月4日に発売された「日経エンタテインメント!」2006年12月号の、「ゲームの王国」なるコーナーにて、1チップMSXが紹介されました。 1チップMSXもとより、MSXのネタがパソコン系以外の雑誌で紹介されるのは珍しいことです。やはりWiiのバーチャルコ…

WiiのバーチャルコンソールでMSXを遊ぶ人数を試算してみる

去る9月22日から24日の3日間開催された「東京ゲームショウ2006」会場にて、ファミ通編集部が実施したアンケートの結果が「週刊ファミ通」2006年10月27日号に掲載されていました。そのアンケートの中に(私にとって)驚くべき内容が! 質問「みんなはどのバーチ…

今週の週アス「カオスだもんね!」でMSX特集を掲載

週刊アスキーにて連載中の漫画「カオスだもんね!」は余りにも有名ですが、今週月曜日に発売された週刊アスキー2006年11月14日号にて、MSXを題材にした漫画が掲載されています。 その内容は当初、D4エンタープライズの中の人との対談によってMSXの魅力を存分…

コナミのPSPポータブルシリーズのシークレットタイトルが判明

MSXゲーマーの間で御馴染みのコナミは、PSP向けに「グラディウス」シリーズ5作を収録したグラディウスポータブルをリリースしたばかりですが、更に「コナミ名作シューティングシリーズ」第2弾と称して「ツインビーポータブル」「沙羅曼蛇ポータブル」「パロ…

gigamix.jpに移転しました

懐かしの8ビットパソコン「MSX」の自作ソフトやMSXネタなどを発表していた、うちのサークル“Gigamix(ぎがみっくす)”のWebサイトは、これまでgigamixonline.comというドメインで運営していたのですが、このドメインが今月末で廃止となるため、新しいドメイン…

MSXPLAYerでの動作状況

公式のMSXエミュレータということで2002年にリリースされたMSXPLAYer。当クラブが制作したソフトウェアがMSXPLAYerで正常動作するのか状況を確認してみました。

本日15時より1チップMSXの一般予約販売が開始

【速報】本日(10月12日)の午後3時より、D4エンタープライズの1チップMSX特設サイトにて1チップMSXの一般予約販売がスタートします。優先予約を逃した方は、今回ぜひ予約しましょう。 わたしゃ会社で仕事の真っ最中ですけどね!(^_^; 関連記事 プレミアムMSX -…

今度の日曜日は「ミナカン」

今度の日曜日である10月1日は、川崎市多摩市民館にて第46回・南関東MSXユーザーの集い(通称:ミナカン)が開かれますよ。 恐らく発売直前の1チップMSXが体験できる最後の機会と思われます。MSXアソシエーションの方々が1チップMSXを持って来場するはずです。ま…

1チップMSXの優先予約が開始、30日21時まで

D4エンタープライズの特設サイトで事前登録を済ませていた方は、昨日から今日にかけて「1チップMSX優先販売のご案内」なるメールが届いているはずですが、そんな事前登録者を対象にした1チップMSXの優先販売の予約受付が、ついに本日午後3時より始まりました…

持参したMSXソフトがことごとく動かない

去る9月23日(土曜日)、東京ゲームショウ2006へ行ってきました。D4エンタープライズのブースにてプレイアブル展示されている1チップMSXを用いての自分のMSXソフトの持込検証が可能とあって、僕もソフトを持ち込みました。 展示する1チップMSXに外付FDD(HBD-F1…

MSX関連まとめ

【2006.9.25 17:30更新】レポートを追加。記事のカテゴリを変更。他にもレポートを書いた方はぜひこちらへトラバって下さい。 いよいよ明日金曜日から3日間開催される「東京ゲームショウ2006」。任天堂はゲームショウへ出展しないのでWiiのバーチャルコンソ…