Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PLD WORLD:1チップMSXが公開

思えば去る2000年8月に開催されたMSX系同人即売会 MSX電遊ランド2000 の公演にて 西さん の口から「1チップMSX」という言葉が出てから早4年。アスキー と MSXアソシエーション の共同開発チームは10月29日、PLD WORLD 2004 会場にて、MSXのハードウェアを1個…

危険な不倫愛を支えるMSX!?

ちょっと奥さん大変ですよ!まさかMSXがスキャンダラスな話題に上がるなんて! 探偵ファイル「榎本不倫愛 妻子が消えた豪邸で・・・」より: 知人が、8月7日土曜日の朝八時半くらいに佐々木宅から出てくるエノカナを目撃ました。 その知人は「この人が噂の元ア…

うちのケータイサイト、EZwebに対応!?

うちの携帯電話向けWebサイト「>gigamix mobile」では、EZweb専用のダウンロードシステムが古すぎるために au の携帯電話において現在主流になった「CDMA2000 1X」以降の機種では待受画像などが全くダウンロードできない状況が続いておりましたが、そのシス…

MSXplug 2004-10-25

MSX向けの各種音楽データ(KSS, BGM, MGS, MPK, OPX, MBM)をWindowsで演奏できるソフト MSXplug が、10月25日にバージョンアップしました。今回の変更点は以下の通りです。 SCC拡張モードが使用不能になっていたバグを修正しました。 (SCCさんとShaiWaさんの…

ニフティの被災者支援に参加します

去る23日に発生した「新潟県中越地震」は大変な被害をもたらしたようで、現地の方々へ心からお見舞い申し上げます。僕はそのとき 首都高速 の C2(高速中央環状線) の渋滞中で震度4の地震に遭遇しまして、阪神・淡路の悪夢が脳裏をよぎりました。 @nifty の …

アスキーストア、ライブドアへ移管される

アスキー の書籍やグッズをインターネットで販売する アスキーストア は、その運営元である ライブドア が運営する livedoorデパート へ移管されました。現在では アスキーストアはテナントの一つ になっています。 アスキーストアの会員がlivedoorデパート…

MSXユーザー芋煮会の日程が決定

先月ご紹介した ものの、予定が決まっていなかった 第7回MSXユーザー芋煮会 の日程が、11月13日(土)〜14日(日)に決まったようです。 観光気分も味わえるこの芋煮会、集合場所はJR白石蔵王駅、予算は33,000円を人数割り+朝食代@500円、集合時間はきまぐれ …

WPCはやはり見るところが無かった

8bitな人達にしてみれば特に話題がない今回の WPC EXPO 2004 は地雷かなぁと思ったでしょ!?僕にとっても、やっぱり地雷でした。(T_T) 本命はやはり29日の PLD WORLD 2004 だな!行けないけど! 【10.25更新】 軽いレポートを追加しました。

復刊Mマガ3号と1ボードMSX?

Amusement Center は、10月21日に配信したメールマガジンにて「MSXマガジン永久保存版3(仮称)」の制作を発表しました。まぁ、タイトなスケジュールでのプロコンを開催する くらいなのでバレバレでしたけど、一応、公の場での正式発表がありました。発行日は…

日経で引き合いに出されるMSX

今もっとも世間を賑わす話題と言えば、年金問題でも郵政民営化でもなく、はたまた ニンテンドーDSの新作ゲーム「君のためなら死ねる」で本来使用しないGBAスロットに何か差すとおまけ要素が発生するらしい…ってMSXのスロット1に グラディウス2 、スロット2に…

転職の「リクナビ」で紹介されるMSX

「社会人のための転職サイト」として有名な リクルート が運営する リクナビNEXT にて、まさかMSXのネタが上がっているとは思いませんでした。 それは Tech総研の10月6日号。ライターの 平林@hirax.netさん が思わず琴線に触れてしまった「エンジニアが心ひ…

1チップMSXの基板が遂に完成!?

基板にはMSXのロゴマーク、Cyclone(FPGAチップ)とSDRAM、そして妙に縦長いMSXのカートリッジスロット…。この写真は、ま、まさか! あなたの知らない方が良かった世界「へぃ、おまちどさん」より: とりあえず、 この辺の話 をネタと思わずに 期待してた 大き…

レトロゲームの価格破壊!食玩「ゲーム伝説」発売

カバヤ食品 は、ナムコ からリリースされた往年のアーケードゲームのWindows移植版が収められた CD-ROM付きの玩具菓子(食玩)「ゲーム伝説」を、2005年1月に発売するそうです。最近、コンビニなどでシングルCD付きの食玩やドリンクが増えてきたなぁと思ってい…

ケータイでメタルギア2、au版も配信開始

去る10月1日より各種携帯電話向けに配信されていた 携帯アプリ版『メタルギア2 ソリッドスネーク』 は、10月15日より au の携帯電話でも配信開始になりました。 【10.19更新】 auの携帯電話、W11H での動作写真を追加。シビれる! 先行配信された機種では残…

千葉鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2006年10月4日現在のものです。 【2006.09.04 17:45更新】最新情報に修正しました。 【2004.10.18更新】店舗外観の写真を差し替えました。 口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない「鑑定団」を名乗る謎の…

千葉中央鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2004年10月13日現在のものです。 口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない「鑑定団」を名乗る謎の巨大リサイクルショップ系列店。今回は「千葉中央鑑定団」へ行ってきました。 よりによってまたもや雨の夜…

千葉北鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2004年10月12日現在のものです。 口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない謎の店。自宅からクルマで10分くらいの近所にありながらこれまで一度も足を踏み入れていなかった、巨大リサイクルショップ「千葉北…

復刊Mマガ、第2回プログラムコンテストを開催

去る10月9日、MSXアソシエーション と アスキー は、MSXマガジン永久保存版 の次号に向けた 第2回 MSXショートプログラムコンテスト の開催を発表しました。復刊2号のプログラムコンテストは好評を博しましたが、今回のコンテストも前回同様に投稿の規程があ…

パナソニックのMSXはリサイクル可能

去る2003年10月1日に資源のリサイクルの強化や廃棄物の発生抑制、再使用を定めた 資源有効利用促進法 が施行されました。最近のパソコンにはリサイクルの回収費用があらかじめ価格に上乗せされていることを示す「PCリサイクル」マークが付けられています。し…

一瞬SCREEN5かと思った「みるメロ」

10月7日、ジェイケン は au の携帯電話で利用する アニメーション付き の着信メロディ『みるメロ』の配信を開始しました。ケータイで着信した際のアニメ表示はGIFアニメやMMGといった単純なものから ドコモ の iモーション や 着ムービー といったリッチコン…

今度の土曜日はM3の日

明日(10月9日)は 台風真っ只中、音系・メディアミックス同人即売会 M3 が 大田区産業プラザ(PIO) にて開催されますね?せっかくなのでMSXに少しでも触ってるサークルさん(PSGつながりとかOPLL・SCCとか)をblogでご紹介(敬称略)。 Wiz.さん とこの FMPSG orz …

「ゲーム批評」にMSXAが寄稿

現在発売中の「ゲーム批評」11月号では、創刊10周年記念ということで過去を振り返る記事が目立っております。第2特集では「ゲームが消える!? ?古いソフトはどうなるのか?」と題して、遊べなくなってしまった古いゲームソフトをどうすべきかという我々にとっ…

Tagoo、さらに37本のMSX用未確認ソフトの調査

MSX用の市販ソフトウェアをほとんど網羅する検索エンジン Tagoo にて、管理者のまくたさんが未確認のMSX用ソフトウェアの所在について情報を求めていたことは 前回紹介しました が、今度は 18禁ソフト計37本についての情報を求めています ので、ここでもご紹…

携帯版メタルギア2、配信開始

【10.5更新】携帯版の検索でこちらへアクセスする人が増えているのでお知らせです。うちのサイトには攻略記事はありません。携帯版にも応用が利く(かもしれない)、MSX版メタルギア2 の攻略は ZAKUGIRI! でやってますよ。 東京ゲームショウ2004 にて体験版を…

画像圧縮のBARGAINがv5.31に

作者自ら 14年間丹精込めて育て上げた と自負する、KATSU@tcnさん のMSX用画像圧縮ソフト BARGAIN がVer.5.31にバージョンアップしました。RAMディスクの容量が2MBを超えた場合の不具合を修正、グラフサウルス 形式の変換機能を廃止、とのこと。 旧・事務日…

大阪日本橋で売れ残るパソピアIQキャリングケース

この間の メダル刻印機がMSX?ネタ で密かにチェックしていた Digital Camera PRESS さんが(我々のために?)またやってくれました。これはなかなか見応えのある写真! Digital Camera PRESS by WebMCさん「中古MSX」より: 前に大阪日本橋で売られてるのみつ…