Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

年末はゴタゴタしていてネットにほとんどアクセスすることができませんでしたが、「blog元年」と呼ばれるこの2004年にMSX系のblogサイトとしてMSXユーザーの皆さんに評価していただき、大変嬉しく思っております。ご声援をありがとうございました。 MSXの発…

MSXでクリスマスソングを奏でるコンテントが開催中

chiptuneがらみでもう一つ話題を書かせていただきますと、MSX Resource Center にて12月17日より開催中の 音楽コンテスト「MuSiXmas challenge」 が面白そうですよ。

MSXユーザーは「MUSIC」を聴いてニヤニヤしよう

中の人がMSXユーザーでお馴染み(!?)、RAM RIDER の新譜「MUSIC」をゲットしました。 さっそく通勤中の車でパワープレイ状態なわけですが、これ、初めて聴いたときは唖然としました。「MSXの音を入れて!お願い♥」とお願いした自分 がとても恥ずかしい。この…

MSXturboRのキーボード修理を詳しく解説

先月くらいからリニューアルオープンした実機主義のMSX系Webサイト MSX研究所 にて「ハードウェア研究部」なる新コンテンツが登場、その第1弾となる記事 turboRのキーボード修理 が12月17日に公開されました。 ネジ止めの箇所、カバーの開け方、フィルムの掃…

「MSXリソースセンター」が消えた!が、もう復旧

世界各国のMSXユーザーが連日集いMSXの情報が蓄積され続けている、貴重なMSX系コミュニティサイトの一つ、MSX Resource Center が、今日の午後くらいから不通になっているようですした。僕のネット環境では「www.msx.org」へアクセスすると Hostingworx とい…

ケータイで「インベーダー」と「影の伝説」

毎週1回は必ずケータイネタが出てくる今日この頃。そして今週もまた…と思っていたら。 blog@喜望邦「またまた携帯でレトロゲームアプリ」より: PS2 Zにうつつをぬかしていると、かなり間が空いていたり…。 また、レトロゲーム(というかMSXでも出ていた…

3DOにはMSXの遺伝子が…!?

最近 hallyさんとこ で MSX祭が絶賛開催中 でして、僕としてもこれを精一杯に受け止めなければならないと思っていたのですが、どうにもこうにも調べ物が多すぎて気力がなくなったので、今回は軽めの記事でごめんなさい。orz Classic 8-bit/16-bit Topics「MS…

RAM RIDERの中の人はMSXユーザー

ところでMSXユーザーの皆さん、RAM RIDER は聴いてますか?恥ずかしながら自分、クラブに足を運ぶ身でありながらうちのゲストブックで紹介されるまで存じ上げませんでした。 その、RAM RIDERのWebサイトにて、驚くべき記述が! え!スクリーン12!?SCREEN 1…

PSPで動くMSX!?

私用でちょっと忙しくなった途端にMSXのネタが転がり込んでくる世の中ってどうよ!?僕を過労死させる気ですか!?…とは思いませんが、最近ちょっとMSXのネタが多すぎで、僕のほうがまったく追いつけなくて申し訳なく思っています。>ネタ提供者各位 ところ…

MSXマガジン永久保存版3の企画がスタート

2002年より 年刊(年1回刊行)という超スローペースで発行される8bit専門誌としての地位を固めつつある アスキー の MSXマガジン永久保存版 ですが、通巻3冊目となる「…永久保存版3」の企画がスタートしたことを12月6日に発表しました。 関連ページ では、今後…

MSXとメモリースティックのイイ関係!?

おっ、ツッコミが来たので脊髄反射しちまいますよ! 超兄記「SONYのMSX??」より: 一瞬、「SONYのMSXがAmazonで売ってるの??」と勘違いしてしまいましたが、本当は…まぁ、そんなわけで。 なんか、GIGAMIX ONLINE さんみたいなネタだなぁ…というか、既に紹…

Baboo!掲示板がまさかの復旧?

11月中旬より原因不明のまま稼動がストップしていたMSX専門検索エンジン Baboo! JAPAN の 掲示板 が、12月8日、これまた原因不明のまま復旧しました。早速、新規の書き込みもされているようです。 URLのindex.shtmlを省略するとトップページが表示されない等…

8bit世代を熱くする2つのイベント

師走押し迫ってクソ忙しいことが予想される12月18日の土曜日は、我々MSX世代にはたまらない(!?)ディープな夜が待っているようです。奇しくも東京と大阪で同日に開催される、2つのイベントをご紹介します。

ケータイで「奇々怪界」

ITmedia Mobileより: タイトー、BREW対応版アクションゲーム「奇々怪界」を配信 タイトーは11月25日より、EZアプリ (BREW) 対応携帯電話向け総合ゲームサイト「タイトーゲームエキスポ」で、アクションゲーム「奇々怪界」の配信を開始した。1ダウンロード420…

ニンテンドーDSで動くMSX!?

imahi.txt(12.2)より: これ、1月にもここで紹介した、日本では発売されていませんがゲームボーイアドバンスにビデオ端子からの画像を表示する謎の中国製カートリッジです。名称は知りません。というか、カートリッジに何も書かれてませんし、パッケージもあ…

ケータイで「カサブランカに愛を」

IDLE TALK「カサブランカに愛を」より: 今日から配信開始っす。 よろしくお願いします。 m(_ _)m 12月1日、アルティ は、ボーダフォン 対応のVアプリ(256k専用)の新作ゲームとして、MSXユーザーにはお馴染み「カサブランカに愛を」の配信を始めました。対象…

PLUS、「ドラゴンクイズ」を発売開始

Amusement Center は11月26日、レトロゲーム配信サービスの PLUS にてコンパイルのMSX用クイズゲーム「ドラゴンクイズ」のオンライン販売を開始しました。このブログでは採り上げませんでしたが、気が付けば「DiscStation」の特集号(4作品)もいつの間にか発…

ケータイで「がんばれゴエモン!」

11月29日、コナミオンライン は、NTTドコモ 対応のiアプリの新作ゲーム「がんばれゴエモン!からくり道中」の制作を発表しました。対応機種は 505iシリーズ と FOMA 900iシリーズ。2005年1月に配信予定(あら!?来年じゃん)で、月額315円。 まぁ、移植元のタ…

Mマガ永久保存版3のおたよりを募集開始

MSXアソシエーション は11月30日、来年の発行が予定されている MSXマガジン永久保存版3(仮題) に向けて、読者からのおたよりの募集を開始しました。 おたよりはEメールで、info@msxa.fcm.co.jpへ。締切は12月11日(土曜日) とのこと。相変…

Baboo!の掲示板がいよいよ危ない?

これまで 岡山大学 のWWWサーバを間借りする形で運営し続けていた、MSX専門の検索エンジン Baboo! JAPAN の 掲示板 が、本格的にダウンしたようです。 Baboo!掲示板の管理人であった斎藤さんは既に同校を卒業しており、サーバのメンテナンスが不在(或いは不…

blueMSX v2.0がかなり凄い

着実に進化を遂げるMSXエミュレータの一つ、blueMSX の最新バージョン(ver.2.0)が、11月20日にリリースされました。今回のバージョンアップの目玉はやはり「MSX turbo Rモード」の追加でしょう。また、MSXのアーキテクチャの基礎になったとも言われる、SVI(S…

MSXPLAYerでディスクイメージが利用できる「仮想フロッピーマネージャ」

【11.25更新】 最新版(v1.1)ではDSK形式を正常にインポートできない不具合が解消されました。嬉しい! Windows XP上で2DDフォーマットできるということで 本来の目的とかけ離れた思わぬニーズにも対応可能 な、Windows用MSXフロッピーフォーマッタ MSXForm …

日経バイトとITProで紹介されるMSX

去る7月に発行された 日経バイト 2004年8月号の「技術再発見」なるコーナーにて、昨今のMSXシーンに関する記事が掲載されていたらしく(ワタクシ全く知りませんでした…)、そのWeb版が11月12日に IT Pro にて 転載された そうです。 現在は教育者で MSXアソシ…

モオソフトのWebサイトが移転

MSXトレイン・2 や 龍の花園 の開発元であり、「MSX牧場」「MSXアルハンブラ」などのMSX系同人誌でも知られる、同人サークル「モオソフト」のWebサイトが11月に移転しました。 新しいURLは http://members.jcom.home.ne.jp/mosoft/。ただいま移転作業中につ…

実はゲームショウに出展していた仁井谷社長

現在発売中の『週刊ファミ通』12/3号。ファミ通前編集長でエンターブレイン代表取締役の浜村弘一氏による連載コラム「浜村通信」に注目。「ふたつの落ちゲー」と題されたこのコラムでは、浜村氏がゲームショウのバンダイブースでコンパイル元社長(現アイキ…

ケータイで復活したMSXのゲームを調べてみる

昨日 ケータイでサラトマ という記事を書いたあと、そういや blog@喜望邦さん さんとこで、ケータイへ移植されたMSXのゲームをリストで紹介していた記事を思い出したんですよ。 blog@喜望邦「携帯にはMSXで出ていたゲームはどの程度?」より: メタル・ギ…

ケータイで「サラトマ」

パソコン創世記に大きな話題を呼んだテキストアドベンチャーゲームの サラダの国のトマト姫 は、我々MSXユーザーは「白黒画面かよ!」というトラウマを植えつけられたほど馴染みが深いものですが、去る10月21日、ハドソン は au 向け携帯電話のEZアプリ(BREW…

ドキッ!MSXだらけの芋煮会に参加してきた

先週末、MSXユーザー芋煮会 へ行って来ました。個人的に4〜5年振りの東北入り(芋煮会は初参加)とあって、右も左も分からない状態で参加したのですが、昼は白石蔵王の観光を満喫し、夜はペンションを貸切ってひたすらMSXで遊ぶという実に激しいオフ会でした。…

週アスに紹介される1チップMSX

先月29日に開かれた ALTERA PLD WORLD 2004 の東京会場にて発表された 1チップMSXの報道 が、今週火曜日に発売された 週刊アスキー 11月23日号でも紹介されていました。なぁんだ、表紙に堂々と書いてあるじゃん! 【11.10 22:05更新】「PLD WORLD 2004」は展…

ミナカン:1チップMSXに触ってきた

【2005.5.20更新】遂に「1チップMSX」の予約が始まりました! 5000台以上の予約で生産決定です。これを機にぜひ予約を! 既に ASCII24 や EDN Japan.com などの報道でご存知の方も多い「1チップMSX」。去る11月8日に多摩市民館で開催された 南関東MSXユーザ…