Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

MSX版「仮装大賞パネル」 合格も不合格も自分で決める!誰でもおうちで審査員ごっこ!

巷によくある仮装大賞のパネルをMSXパソコンで再現しました。皆さんの、謎の努力と技術の結晶により作られた、謎のコンテンツ。

MGSDRV:識者のみなさんのテクニック・ツール・資料集

MSXのミュージックドライバ「MGSDRV」で音作りのレベルが向上するテクニックをまとめました。随時更新中

Webアプリ多め!ネットで見つけたMSX向け開発関連ツールまとめ

ネットで見つけたMSX向け開発関連ツールをまとめました。嬉しいことに最近どんどん増えてきました。しかもその殆どがWebアプリで、スマホでも動くかも!?

ハンバーガー・ショップ for MSX2 キミは慌てず確実にハンバーガーを作れるか?

客の注文どおりに材料をのせて、ハンバーガーを作りまくりましょう。電波新聞社・刊「マイコンBASICマガジン」1990年1月号掲載作品。

#MSXを置いてあるハードオフは信用できる 巡回報告 2023/11/30

【有料記事】通院帰りにハードオフへ寄り道してみたらレトロなものが色々見つかりました。2023年11月30日午後15時以降現在の情報。

MGSDRVの音楽データをMSX1で聴きたい!

随時更新中。2020年8月頃は物凄く限定的な条件下で利用可能なようでしたが、少し敷居が下がりました!

MSX版「へぇボタン」 生きていく上で何の役にも立たない無駄に喋るアプリ

「トリビアの泉」で使われている「へぇ」ボタンをPC上で再現するのが2003年頃のインターネットで話題騒然なので、流行に乗っかりたくて当時MSXで作ったものです。2023年10月13日、ver.2.01にバージョンアップしました。

MSXでもZIPアーカイブを解凍したい!ネットで見つけたMSXで使えるUNZIPアプリまとめ

1990年代・パソコン通信全盛の時代、多くのユーザーはアプリケーションやフリーソフトウェアといった「デジタルコンテンツ」を複数のファイルをデータ圧縮して1ファイルに梱包した形(通称:アーカイブ)で流通させていました。日本国内のMSXシーンでは主に…

Tablacus DISK ROM Lite MSX BASICのディスクソフトをROMカートリッジへ変換!

これから新たにMSX BASICで趣味のソフトをリリースしたかったり、過去にMSX BASICで制作したソフトを現在に再配布したいようなニーズ、ありますよね(あるってことにしてください)。 今や入手困難なフロッピーディスクで開発・配布していたMSX BASICのデジ…

MSX Disk BASIC環境のソフトウェアをROM化してリリースしたい(妄想編)

MSXの界隈で喫緊の課題になっている「製造が停止してしまったフロッピーディスクでなくてROMカートリッジで新作ソフトをリリースする」にはどうすればいいのか、色々妄想します。

凄まじい粗画質!MSXのSCREEN3で楽しいアニメーション

SCREEN3とは いにしえの、SCREEN3アニメの提唱者 なぜSCREEN3でアニメーションが良いのか SCREEN3アニメーション専用の画像変換ツールが登場 アニメーションを実現する方法 ページ切替法 BASIC的にはSCREEN5・VDPモードはSCREEN3 ブロック転送法 RAM→VRAMの…

ネットで見つけたMSX向けフロッピーディスク・ディスクイメージ関連ツールまとめ

見つけ次第、随時追加します。 MSX0 Stackの登場で、フロッピーディスクのイメージ化(ディスクイメージ)のノウハウが再び脚光を浴びています。2023年現在の最新状況を絡めて、便利に使えるアプリをまとめています。 令和の時代を迎えた今でも私(nf_ban)…