Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイで「がんばれゴエモン!」

11月29日、コナミオンライン は、NTTドコモ 対応のiアプリの新作ゲーム「がんばれゴエモン!からくり道中」の制作を発表しました。対応機種は 505iシリーズ と FOMA 900iシリーズ。2005年1月に配信予定(あら!?来年じゃん)で、月額315円。 まぁ、移植元のタ…

Mマガ永久保存版3のおたよりを募集開始

MSXアソシエーション は11月30日、来年の発行が予定されている MSXマガジン永久保存版3(仮題) に向けて、読者からのおたよりの募集を開始しました。 おたよりはEメールで、info@msxa.fcm.co.jpへ。締切は12月11日(土曜日) とのこと。相変…

Baboo!の掲示板がいよいよ危ない?

これまで 岡山大学 のWWWサーバを間借りする形で運営し続けていた、MSX専門の検索エンジン Baboo! JAPAN の 掲示板 が、本格的にダウンしたようです。 Baboo!掲示板の管理人であった斎藤さんは既に同校を卒業しており、サーバのメンテナンスが不在(或いは不…

blueMSX v2.0がかなり凄い

着実に進化を遂げるMSXエミュレータの一つ、blueMSX の最新バージョン(ver.2.0)が、11月20日にリリースされました。今回のバージョンアップの目玉はやはり「MSX turbo Rモード」の追加でしょう。また、MSXのアーキテクチャの基礎になったとも言われる、SVI(S…

MSXPLAYerでディスクイメージが利用できる「仮想フロッピーマネージャ」

【11.25更新】 最新版(v1.1)ではDSK形式を正常にインポートできない不具合が解消されました。嬉しい! Windows XP上で2DDフォーマットできるということで 本来の目的とかけ離れた思わぬニーズにも対応可能 な、Windows用MSXフロッピーフォーマッタ MSXForm …

日経バイトとITProで紹介されるMSX

去る7月に発行された 日経バイト 2004年8月号の「技術再発見」なるコーナーにて、昨今のMSXシーンに関する記事が掲載されていたらしく(ワタクシ全く知りませんでした…)、そのWeb版が11月12日に IT Pro にて 転載された そうです。 現在は教育者で MSXアソシ…

モオソフトのWebサイトが移転

MSXトレイン・2 や 龍の花園 の開発元であり、「MSX牧場」「MSXアルハンブラ」などのMSX系同人誌でも知られる、同人サークル「モオソフト」のWebサイトが11月に移転しました。 新しいURLは http://members.jcom.home.ne.jp/mosoft/。ただいま移転作業中につ…

実はゲームショウに出展していた仁井谷社長

現在発売中の『週刊ファミ通』12/3号。ファミ通前編集長でエンターブレイン代表取締役の浜村弘一氏による連載コラム「浜村通信」に注目。「ふたつの落ちゲー」と題されたこのコラムでは、浜村氏がゲームショウのバンダイブースでコンパイル元社長(現アイキ…

ケータイで復活したMSXのゲームを調べてみる

昨日 ケータイでサラトマ という記事を書いたあと、そういや blog@喜望邦さん さんとこで、ケータイへ移植されたMSXのゲームをリストで紹介していた記事を思い出したんですよ。 blog@喜望邦「携帯にはMSXで出ていたゲームはどの程度?」より: メタル・ギ…

ケータイで「サラトマ」

パソコン創世記に大きな話題を呼んだテキストアドベンチャーゲームの サラダの国のトマト姫 は、我々MSXユーザーは「白黒画面かよ!」というトラウマを植えつけられたほど馴染みが深いものですが、去る10月21日、ハドソン は au 向け携帯電話のEZアプリ(BREW…

ドキッ!MSXだらけの芋煮会に参加してきた

先週末、MSXユーザー芋煮会 へ行って来ました。個人的に4〜5年振りの東北入り(芋煮会は初参加)とあって、右も左も分からない状態で参加したのですが、昼は白石蔵王の観光を満喫し、夜はペンションを貸切ってひたすらMSXで遊ぶという実に激しいオフ会でした。…

週アスに紹介される1チップMSX

先月29日に開かれた ALTERA PLD WORLD 2004 の東京会場にて発表された 1チップMSXの報道 が、今週火曜日に発売された 週刊アスキー 11月23日号でも紹介されていました。なぁんだ、表紙に堂々と書いてあるじゃん! 【11.10 22:05更新】「PLD WORLD 2004」は展…

ミナカン:1チップMSXに触ってきた

【2005.5.20更新】遂に「1チップMSX」の予約が始まりました! 5000台以上の予約で生産決定です。これを機にぜひ予約を! 既に ASCII24 や EDN Japan.com などの報道でご存知の方も多い「1チップMSX」。去る11月8日に多摩市民館で開催された 南関東MSXユーザ…

今日はPLDワールド大阪、日曜日はミナカン、来週は芋煮会

今日(5日)は、各所で話題騒然(!?)の 1チップMSX が体験できる PLD WORLD 2004 大阪会場 が開催されますね。平日のよりによって真昼間からのプレゼンテーションということでなかなか参加しづらい条件ではありますが、関西地方でお時間がある方は、ぜひその目…

MSX VIEWerの英語版がテスト公開

MSX BASICのプログラムをWindows PCで閲覧できる MSX VIEWer の「v1.0英語版」のテスト公開が、1日より始まっています。海外のMSXユーザーへ対応させるべく開発された英語版ですが、今のところメニューが英語に置き換わっただけで英語圏のMSXフォントがあり…

Mマガ、プロコンの締切は今日中

復刊MSXマガジン の次号発行に向けた 第2回MSXショートプログラムコンテスト の締切は11月1日、つまり今日中となっておりますが、皆さんはもう応募はできましたか? 僕は…一度は諦めましたが、夜の9時から新たにゲームを作り始めて、3時間でなんとか間に合わ…

今だけ!MSXがmsnの一面トップに

日本有数のポータルサイト MSN の コンピュータ・最新ニュース の一面トップに、なんとMSXが飾られています。この模様を目撃するなら今しかありません! 【11.1 15:30更新】終了しました!(早すぎ!) 下の写真はそのときのスクリーンショットです。 …まぁ、A…