Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ケータイで「がんばれゴエモン!」

11月29日、コナミオンライン は、NTTドコモ 対応のiアプリの新作ゲーム「がんばれゴエモン!からくり道中」の制作を発表しました。対応機種は 505iシリーズFOMA 900iシリーズ。2005年1月に配信予定(あら!?来年じゃん)で、月額315円。

まぁ、移植元のタイトルは 画面切り替えのMSX2版 じゃなくて、知名度が圧倒的に上な本家ファミコン版なんでしょうけどね!MSX2版は 2Pキャラの「えびす丸」が初登場 した作品(当時は「ねずみこぞう」)ですが…まぁケータイで2Pなんて意味ないからなぁ〜。ちぇ!でもこのゲーム、ケータイで遊ぶにはえらく長すぎやしませんか!?途中にセーブ機能がないと電池が持たないんじゃないかと思うんですが…。

そういやiアプリで思い出しましたが、blog@喜望邦さん にて 携帯にはMSXで出ていたゲーム…?2nd という、現在確認できるほぼ完璧なリストが掲載されていました。こちらも要チェックですが、さっそく1本追加されましたよ!(^_^; 先が思いやられますな!

関連記事: SOFTBANK GAMES, GAME Watch