Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ケータイで「メタルギア2 ソリッドスネーク」

去る8月18日に MSX2版メタルギアケータイアプリで復活 し、MSX及びメタルギアファンは嬉しさのあまり 小躍りしてしまった ものですが、今度は メタルギア2 ソリッドスネーク が、コナミオンライン より NTTドコモ 向けiアプリ(FOMA 900i)、au 向けEZアプリ(Java)、ボーダフォン 向けVアプリ(256k専用) の 3機種同時配信 が決定しました。

携帯アプリ版の画面写真を見ると、やはりMSX版をそのまま移植するのはアレだったのか、顔キャラメタルギアソリッド風に差し替えられています。メッセージの文字表示は大きく見やすくなりました。また、携帯アプリ版ならではのイージーモードやタイムアタックモードも加わっているようです。

携帯アプリ版メタルギア2は10月1日の配信に先駆け、9月24日(金曜日)から26日(日曜日)まで 幕張メッセ で開催する 東京ゲームショウ2004コナミブース にてプレイアブル出展されるらしいです(一般公開は25日(土)から)。もしこちらへ行かれた方は、ぜひ体験レポートを下さい…って、チャリンコで行ける距離なんだからお前が行って来い って言われそうですね。はい、最大限の努力をさせていただきます。

ジャラさん!こりゃぁ、ソリスネ徹底攻略 をまた更新しないといけませんな!(笑)

関連記事: SOFTBANK GAMES, コナミネットTGS2004ブース情報

MSXフォント?【9.22 17:39更新】 ケータイWatchの関連記事 にてより綺麗なスクリーンショットがありました。(密かにメニューがMSXフォントで作られてる?)

と思っていたら…

MSXタイトルのケータイ移植は他にも!?

Syntax のいまひさんが、さらりととんでもない発言を書いてますよ。マジですか!?

imahi.com(9.22)より:

MSX>MSX2版だけ・・・だった「メタルギア2ソリッドスネーク」が早くも携帯で遊べるようで。

 ちなみに、コナミMSX2専用ソフトの携帯でのリリースは、まだ続きがあるようです。 

 北海道までMSX2のソフトの復刻に関する資料を探しにきていたという話を聞いてました。

 本気なんだと思うとともに、そういうことだったら北海道まで来なくてもMSXアソシエーションに連絡したほうが早いのに・・・とか。

う、ウシャス!?(んーどうだろ) エルギーザ!?(これはケータイに合いそうだ) やっぱり本命 スペマン なのか!?これは気になりますね。