Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

携帯版メタルギア2、配信開始

【10.5更新】携帯版の検索でこちらへアクセスする人が増えているのでお知らせです。うちのサイトには攻略記事はありません。携帯版にも応用が利く(かもしれない)、MSX版メタルギア2 の攻略は ZAKUGIRI! でやってますよ。

 

N900iでMG2 東京ゲームショウ2004 にて体験版を先行公開し、10月1日より配信予定だった携帯版「メタルギア2 ソリッドスネーク」は諸般の事情で配信日が延期になっていましたが、現在では FOMA 900iシリーズ を筆頭に各キャリアへ随時配信中となっていました。なお、携帯版メタルギア2の公式サイト もオープンしていますので、こちらも要チェック。

 

MSX版ソリスネ ドコモボーダフォン では配信済みで、我が au がビリか…ちぇ!まぁ僕のケータイではもともと遊べませんが、なんか悔しいのでMSX実機用で遊んでやる!

スネーク(というか全キャラ)の顔が全然違う!

 PSの メタルギアソリッド からメタルギアの世界に入ったティーンズの皆さんはご存知ないかも知れませんが、僕ら30代にとってのメタルギア2とは オヤジ度満載の泥臭い人達 が繰り広げる人間ドラマでした。が、肖像権絡みの問題からか、後にリリースされた「〜ソリッド」シリーズとイメージの統一を図るためか、携帯版ではキャラクターの顔CGが全面的に差し変わりました。

 MSX版はこんな感じ。(公式サイトのスクリーンショットと見比べてみよう!)

若者を混乱させる顔CG

 MGS 風のグラフィックも良いけど、やっぱスネークは スタローン風?いや、メル・ギブソン じゃなきゃ!

どなた?どなた?2

 

 

  ホーリーとマスター・ミラー。やはり、どれをとっても脂みなぎるキャラばかりですよ。ホーリーなんて、携帯版を見た後にMSX版を見るとトラウマになるよ…。

 

囲まれた

 

 

  そうこうしているうちに、スネークがかなりピンチ!(^_^; どうする!?

おまけ

TGSで配ってたチラシ

 

 

 

オマケ。TGS2004 の会場で配ってた携帯版メタルギア2のチラシです。