Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ドキッ!MSXだらけの芋煮会に参加してきた

一日目のカレー温麺先週末、MSXユーザー芋煮会 へ行って来ました。個人的に4〜5年振りの東北入り(芋煮会は初参加)とあって、右も左も分からない状態で参加したのですが、昼は白石蔵王の観光を満喫し、夜はペンションを貸切ってひたすらMSXで遊ぶという実に激しいオフ会でした。参加された方々、お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

今回も1チップMSXの試作基板が持ち込まれていたのでいろいろ触ってみたのですが、その模様はまたの機会に詳しくご紹介します。(この記事では主なスケジュールを報告します)

11月13日(土)・1日目日程

金曜26時に千葉を出発。高速道路は使わず宮城県白石市へ行ったら、7時間かかる(時間かかりすぎだー!)。福島の海外線を走っているときの朝日は綺麗だったが。

最終的な参加者は11名。

峩々温泉(ががおんせん) の露天風呂、

滝見台の絶景に酔いしれ、

蔵王キツネ村で初めてキツネを目撃し、

日も暮れたところで宿泊先のペンションへ。

峩々温泉キツネいっぱい

芋煮会って、ぶっちゃけサト芋ベースのとん汁なんですけどね。

適当に切って鍋で煮るだけなので、料理も簡単。

何かにつけて「男の料理ですから」といって誤魔化すことになっている。

しかしこれが旨い。酒も入って宴会気分。

ところで、一日目に食事した蔵王の店ってどこでしたっけ!?(^_^;

11月14日(日)・2日目日程

9時起床。朝食後、またMSXいじり。

ペンションを11時に出る。

蔵王チーズ工場蔵王チーズ工場へ。

チーズドリンク(50円)が旨いというので飲んでみる。チーズというよりバニラドリンクだった。おみやげで1000mlを1本買った。

クラッカーに付けて食べるというペースト状のチーズが何種類も売っていたので、思わずこれも購入。

軽自動車の荷台に大根を敷き詰めているショッキングな光景を目撃する。蔵王ではなんと「だいこん狩り」が存在する。

蔵王開拓温泉蔵王開拓温泉。もともと牧場だった地で温泉が出たので「開拓温泉」らしい。かなり大雑把な作り。しかし硫黄分を多く含む、実に良い泉質。

乾燥肌なので保湿はかかせない自分なのに、風呂から出たらお肌ツルツルですよ!

露天風呂でいつのまにか始まったMSX会議。しかし僕はのぼせて退散。けっきょく2時間くらい会議していたらしい。

16時に電車組1班が離脱。新幹線で帰れるなんて!

仙加苑銘菓の「樹氷もち」を買いに、足軽まんじゅうの店へ。

その後みんなで夕食。白石名物の「温麺(うーめん)」を食らう。

19時、電車組2班が離脱。クルマ組も解散。帰りはさすがに高速道路を使う。しかし高速料金をケチって茨城の桜土浦ICで降りたら、道に迷う(^^;。

結局地図を買って1時間くらいロスして、25時半に自宅到着。高速使って4400円払って6時間か…。不覚。