Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

野球ゲームがマイブーム

先日の ハード・ボール事件 を皮切りに、MSXで野球ゲームのブームが 俺の中で ただいま蔓延中です。

【5.15更新】「激ペナ2チームエディタ」がダウンロード可能になりました。

【5.15更新】「ホームベースボール」がダウンロード可能になりました。

 

 

「激ペナ2」チームエディタ

 

 

豪華メンバー 速すぎ

 

磯部さんより 激ペナ2 のチームエディタの投稿がありました。打率.399のホームラン59本バッターを1番から8番まで揃えて「史上最強打線」にしてみたり、球速200Km/hオーバーでカーブやシュートがかかる魔球を投げてみたり、超人ウルトラベースボールみたいなチームが作れます。

 

→ チームエディタの ダウンロードこちら

 

で、せっかく登録するんだから自作チームデータも入れたいと思い、自作チームの参考にと誰かネットで激ペナ2のチームデータを配ってる人はおらんのか?と調べていたら、全然関係ありませんが 実況パワフルプロ野球 の開発元である ダイヤモンドヘッド にて パワプロへの道、そして…第1回「激突ペナントレース2」 を発見!「激ペナ2」が、後の「パワプロ」シリーズに影響を与えた価値ある一本であることが分かります。

 

で、チームデータを配ってるWebサイトは結局分かりませんでした。とりあえずプロ野球年鑑でも買って、2004年度の最新データに基づく12球団のチームデータを作るか〜?それと、チームデータ作ってる人が居ましたら、ぜひデータを下さい。

 

トホホッティーさんの投稿ゲーム「HOME BASEBALL

 

タイトル ゲーム中

 

BASICで組まれたこのゲーム、実は Mマガ2号MSXPLAYerでは不具合により遊べません。ピッチャーからのボールが見えず、なのにバッターが勝手に打ち始めるという「ハード・ボール」もびっくりの仰天仕様ですが、原因はゲームプログラムではありません。Mマガ2号同梱CD-ROMのマスターアップ(β版のテスト終了)直前にこのゲームをいただいた為、スプライトの衝突判定に関するMSXPLAYer側の不具合を報告したものの、時間切れにて修正できませんでした。Mマガ2号のMSXPLAYer最新修正パッチ を当てると、正常動作します。MSXエミュレータの動作検証ソフトとしても役立つ、価値ある一本(^^;。

 

→「ホームベースボール」の ダウンロードこちら

 

【.5.14更新】大槻さんより、turbo RでCPUを標準モード(Z80)にするルーチンをいただきました。ありがとうございます。

 

1 IF PEEK(&H2D)<3 THEN 7
2 AD=&HDD00
3 FOR I=0 TO 6
4 POKE AD+I,VAL("&H"+MID$("23237ECD8001C9",I*2+1,2))
5 NEXT
6 DEFUSR=AD:Z=USR(128)