Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

自分のココログをケータイで読みたい

うちの「帰ってきたギガミックス事務日誌」を GIGAMIX NEWS HEADLINE(ココログ) へ移行した際の一番の懸念は、今まで「gigamix moblie」経由で読めていたMSXネタ情報がケータイで読めなくなることでした。MSX取扱店の情報なんかは本来ケータイで読めなければ価値のない情報なんですよね。というか、本家サイト のほうにblogの内容が一切反映できない状態が続くのはまずいんじゃないかと思っています。ココログでは自分のblogをドメインのトップページに置き換える ドメインマッピング というサービスも始まりましたが、仮にこのサービスを受けたとしても、本家サイトを動かしているphpのソース(というかコンテンツ)すべてが動かなくなるのは辛い。

現状での一番の解決法は ココログさん自身がケータイに対応すること だと思っていました。しかし @nifty はPC向けのインターネットプロバイダなので、ケータイへのサービスには魅力を感じていないだろうと推測され、ココログのケータイ対応も、やるとしてもたぶんすごーく後回しなんじゃないかなぁ…

で、仮にココログがケータイ対応するとして、それまでの間(いつ!?)はどうしようかなーと考えていたら、なかなか興味あるページを発見!

chifumiさん「携帯でPC向けのサイトを見るCGI」 より:

☆PC向けの大半のサイトを携帯から閲覧できる自作CGI

電車の中吊りや、いろんなトコで、インターネットのURLってヤツを目にする事がある。興味が湧いても、パソコンが無ければ見れない。こりゃ不便。ということで、こんなのを作ってみた。

http://www.truefake.hmcbest.com/cgi-bin/page/i.cgi

まず、上記のページに携帯電話よりアクセスして、次にアドレスを入力すればOK。携帯で見れるように体裁を整えてくれる。この手のサービスはいろいろあったけど、オイラ的にはどうも不自由分に感じて仕方なかった。というのも、不必要なタグを除去する、という手法がとられていたからだ。ぶっちゃけ言えば、全てのタグがいらんのよ。本文だけで十分。それで、プロトタイプを作ってみた。

そんな便利なCGIがあるのか!

世の中そんなに甘くない!?

そのCGI にて、自分のblogのトップページ(http://www.gigamix.jp/)を入力してみたら…うーん、惜しい〜。実験の結果は、残念ながら文字化けしまくりでした(皆さんも試してみてください) 。ケータイではまず表示できないでしょう。表示がうまくいくようなら、本家サイトにこのCGIを置いておくだけで完了だったのになぁ〜。

しかしHTMLを加工してケータイ用コンテンツを作るというアイデアは良い!と思いました。(本当はココログ上にスクリプトを置いてSQLを発行してDBを直接参照したいところですがここはグッと堪えて)これを自分のblog(ココログ)に対してHTMLの変換作業を行えば、頑張れば ココログをケータイ対応にできるかもしれません。

  • ケータイでは文字コードは「シフトJIS」が大前提なので、まずは文字コードの変換

  • 文中の記事の全角英数字と全角カタカナはできれば半角文字へ置換したい(パケ代対策)

  • 写真表示は文字リンク([P]とかの表記)さえあればあとは自己責任で良いのではないだろうか

  • ココログではWebページを上、左、中央、右の要素がHTML上ではid属性で分けられているので、この要素を参照すればケータイに必要な情報だけを抜き出すことができるかもしれない(最近のコメントだけ抽出、とか)

まぁ、上記4点くらいの機能が実装できればたぶん多くのケータイで表示可能になると思われますが…僕はこんなん組めるんか!?(^^; しかもサーバの負荷が高そう。

…やっぱりココログさんのほうでケータイへ対応してみませんか?(^^;