Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

BASIC 40周年

 某所BASIC 40周年を記念してお祭り騒ぎのようですが、その記事に、なにやら見慣れた画面が……。

問題の画面

 何ゆえMSX? それも何ゆえMSXAバージョン? とか思わないでもないですが、2002年公開の旧タイプの(構造化されていない)BASICですから、BASICの40周年というイベントにはふさわしいのかもしれません。

 ちなみに、この画面に見覚えが、と思ったらMSX-BASIC for Robo Educationのページここの画像でした。そりゃ見覚えあるはずですな。海を越えてこの画像が引用されていようとは、当のFCMですら気づいていないに違いない。

 ちなみに、さらにツッコミ入れておくと、この画面に表示されているBASICプログラムは、私の記憶が確かなら「情報処理技術者試験」の試験問題に使われているBASICプログラムのはずですが……。