Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX VIEWer 1.00

リスト表示MSX BASICのプログラムリストをWindowsで閲覧できるツールMSX VIEWer」がいよいよ正式リリースしました。表示用のMSXフォント(TrueType)が内蔵されていますので、トランプマークや罫線などのGRAPH文字や半角ひらがななども問題なく表示できます!BASICerなアナタは今すぐ ゲットして

MSX VIEWer」開発の裏話が読める、Sinさんのblogサイトは こちら

関連記事: minagi.jp

今回のメジャーリリースで特筆すべき点はやはり…

WIDTH 80フォントをサポート

SCREEN 0の WIDTH 80フォント (6dot Half)が追加されたことでしょう!これにより、よく多くの文字を確認できるようになりました。

リストだらけ

MSX BASICと言えば、マルチステートメント(そうなのか!?)。Windowsの画面いっぱいにBASICリストを埋め尽くす 快感 といったら!もう!