
Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXパソコンの画面をHDMIでテレビに映せる「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」

【2016.12.13 12:30更新】「フレームマスター」の生産終了が発表されました。欲しい方はお急ぎを!
※当記事のオリジナルは、2014年10月13日 11:00に公開されましたが、ちまちま更新しています。

先月末に遅い夏休みを1日取得できたので、長年放置してあるMSXパソコンをどうにかしようと、納戸から引っ張り出して清掃作業を。

清掃すれば多分動くだろうとは思っていたけど、よくよく考えると、昔のMSXパソコンは今のテレビに映す手段が無いではないか。アナログ端子が廃止され、HDMI業界標準となったからだ。

そんな俺に画期的なハードウェアが発売されていた。

マイコンソフトの「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」

http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-mini.htm

20141013_framemeistrer

実はフレームマイスターの公式サイトには「MSX」の文字が何処にも書かれていない。MSXパソコンで利用可能かは分からなかった。たぶん問題ないはずだが、もしかして動作非対応なのか?とも考えた。

悩んだ末、買った。とても良かった。

試行錯誤はしたが結論から言うと、HDMIしか装備されていない昨今のテレビにおいても、昔のMSXパソコン・FS-A1STの画面が高画質で表示できるようになった。

21pinアナログRGB端子で接続すると、ドットが四角く見える!

欲していた画質は、まさにこれ。SCREEN0:WIDTH80がまともに使える環境が欲しかった。画面の遅延は殆ど感じられない。とても満足。

これなら、ゲームはもとより、再びMSXを利用してプログラミングや創作活動することもできるはず(あとは個人の努力次第)。

これを実現するために、アマゾンで「RGBケーブル」も買った。

20141013_rgbcable_1

まさか2014年の今、21pinのRGBケーブルの新品がアマゾンで買えるとは思わなかった。

20141013_rgbcable_2

RGBケーブルは全盛期のものに比べたら細くしなやかに曲がるようになっていた。しかし端子はすべて揃っていた。

RGBケーブルはフレームマイスターへ直接接続できない。フレームマイスター付属の変換コネクタを組み合わせて接続する。

20141013_rgbcable_3

フレームマイスターを買ったからには、RGB接続が正義である。S端子では価値が半減、もったいないよ。未だにこのようなニッチなソリューションを市場に提供していただけることに感謝し、大切に使ってゆきたい。

フレームマイスター側の設定

  • 画質モード…標準モード
  • HDMI出力モード…1080_60p

テレビ側の設定

  • 機種名…東芝REGZA 40J7
  • 画面入力モード…HDMI
  • 映像メニュー…ゲーム
  • コンテンツモード…ノーマル
電波新聞社 FRAMEMEISTER DP3913515

電波新聞社 FRAMEMEISTER DP3913515

 
MSX2,MSX2+用 RGB21ピン接続ケーブル

MSX2,MSX2+用 RGB21ピン接続ケーブル

 

事の顛末

ブログの最終執筆日は、2007年1月。いま現在、2014年10月。その間、子供が生まれ、いわゆる子育て世代の一員となり、家庭の事情で殆ど何も手つかず。

そもそもブログの書き方を忘れた。かつてMSXでプログラミングした知識もほとんど忘れた。2011年3月11日、東日本大震災が発生した。レトロPCコレクションの一部が破損した。家が震災で傾き、転居を余儀なくされた。引越の際に荷物は減らしたが、レトロPCが入った段ボール箱はつい最近まで開封すらしなかった。

日本ではテレビの規格が変わった。いわゆる「地デジ化」に伴い、テレビ受像機の物理的交換作業が全国的に行われた。世界的には、DMCAAACSが規定され、映像信号のデジタル化が進む一方でアナログ信号の端子は排除されることとなった。

「2014年以降はD端子への出力を全面禁止」,次世代光ディスクの著作権保護方式が固まる【訂正あり】
(日経テクノロジーオンライン, 2005年12月20日)

アナログで出力できる機器が減るのだから、それに対応する入力側の機器も減って当然である。斯くして、昭和の映像端子は、2014年においては「コストカット」の対象となった。ビデオ入力端子・S端子D端子コンポーネント端子・アナログRGB…旧来のアナログ端子は家電から次々と姿を消し、HDMIへ集約された。今や家庭用のテレビはHDMIしか装備されないケースも現れつつある。

そしてMSXである。MSXで採用された映像出力端子は、すべてアナログ出力であった。RF、コンポジッドS端子、21pinアナログRGB。どれも2014年現在では「死んだ」端子となった。唯一コンポジットについては普及率の高さゆえに未だ手厚いサポートがある状態だが、まぁ映るだけましの最低画質。さらに1chipMSXですら映像出力はVGA(D-sub 15pinアナログRGB)であり、昨今のテレビでは映せない状況になっていた。

清掃作業は頓挫した。掃除した昔のMSXパソコンを動作確認したくとも、テレビに映せない。

そんな中、「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」が発売された。発売元がマイコンソフトだから、「分かっている」人が開発しているハードウェアなことは分かっていた。勿論、買った。

しかし、当初、アナログRGBでは映らなかった。

21pinRGBケーブルは2本所有していたが、どちらも音声は流れるが映像はまったく映らなかった。

どこかが断線、っぽいが、ケーブルの断線を修理できるスキルは持ち合わせていないし、フレームマイスターの設定にミスがあるのかもしれない。

仕方が無いのでS端子で接続したら、映像が出力された!

うちのFS-A1STは正常動作していることが判明し、とりあえずはホッとした。

恐らく殆どの方は、この画質が確保できたら十分実用的と感じるだろうとは思う。しかしこれはS端子が装備されているFS-A1WSX、FS-A1ST、FS-A1GT、1chipMSXの4機種だけが受けられる恩恵であり、それ以外の機種ではコンポジット端子で接続することになる。

コンポジットではご覧の有様である。昭和の先人はこの画質でゲームはおろかプログラミングも行っていたようだが、今は2014年である。この画質ではフレームマイスターを利用する意味が無いのではないだろうか。コンポジットをアップスキャンするだけなら他の安いコンバータが幾らでも存在する。

補足すると、V9938以降のVDPに追加された「AVコントロール機能」によって画面の左右と上下が微妙に揺れることで、ヤマハ製VDPにありがちな色のにじみが消え、コンポジット出力で画質が向上する。PCエンジンのような画面出力に近いかもしれない。ただしこれはMSX2以降のMSX BASIC上でしか設定できないので、プログラミングする際におすすめ。ROMカートリッジのゲームを遊ぶ等の用途には適用できない。

その後、RGBケーブルを買い直し、接続したら綺麗な映像が映し出された。

「フレームマイスター」の生産終了が発表されました

【2016.12.01 18:00更新】「フレームマスター」の生産終了が発表されました。欲しい方はお急ぎを!

参考文献

 

MSXパソコンの画面をHDMIでテレビに映せる「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」 - Gigamix Online

レトロゲーム機の映像を最近のテレビで美しく映せる便利グッズ。生産中止が決定したので欲しい人はお早めに!

2016/12/09 11:41

MSXパソコンの画面をHDMIでテレビに映せる「FRAMEMEISTER(フレームマイスター)」: GIGAMIX NEWS HEADLINE

7年ぶりのブログ。21pinアナログRGBは正義!もの凄く今更で恐縮ですがこの記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2014/10/13/110000

2014/10/13 15:05

祝・開局『ワイドFM』を聴くための『SIMフリースマホ』新提案

今週のお題「今年買って良かったモノ」

【2016.12.06 17:00更新】私の所有する「ZenFone 2 Laser」も「ワイドFM」対応になり、感激しています!(後述)
※当記事のオリジナルは、2015年12月2日 に公開されましたが、ちまちま更新しています。

愛用していたタブレット端末が故障し、代替目的で買ったSIMフリーAndroidスマホが想像以上に良かったので、タイムリーな「ワイドFM」の話題を混ぜて紹介。

あっ、MSXとは関係ない記事です。

ワイドFMとは

簡単に言うと、電波が入りにくくなった昨今のAMラジオ放送を、FMでも聴けるようにする「FM補完放送」の仕組み。関東地方では、TBSラジオ文化放送ニッポン放送の3局が2015年12月7日(月)より放送開始。

放送局 AM周波数 FM周波数
TBSラジオ 954 kHz 90.5 MHz
文化放送 1134 kHz 91.6 MHz
ニッポン放送 1242 kHz 93.0 MHz

http://www.widefm.jp/www.widefm.jp

しかしこのワイドFM、新しい周波数(旧アナログテレビ 1~3chの帯域)に対応するラジオでなければ聴くことができない。「地デジ化」が実施された2011年7月以降に発売された受信機器でワイドFMを聴くなら、機器の買い替えが必要なケースもある。

ワイドFM対応機器の一覧表はニッポン放送のサイトが一番詳しそうだが…やはり昭和な雰囲気が佇むのは否めない。

www.1242.com

スマホなら「radiko」もあるけどね

尤も、今はスマホ全盛の2015年。4G LTE通信によるストリーミングが当たり前のものとなり、誰でも生中継配信できてしまう。昔ながらのラジオは勢いを落とす中、スマホアプリ「radiko(ラジコ)」によってラジオの需要をかろうじてスマホ世代へ繋いでいるところ。

radiko.jp

とは言え、通信速度を下げて通信コストを抑える「格安SIM」と、スペックを落として端末コストを抑える「SIMフリースマホ」がじわじわと普及しつつある。これまでのスマホ利用では金銭的負担が大きく、性能はそこそこだが低価格でスマホを利用したい人達に好まれている。格安航空会社(LCC)と既存の航空会社(FSC)の違い、みたいなもの。

ワイドFMにも対応!FM受信機能が搭載された「SIMフリースマホ

日本では珍しいが海外ではFMラジオ放送の受信機能が搭載されているAndroidスマホがいろいろある。日本のような高速モバイル通信がまだ整備されていない諸外国では、FMラジオも重要な情報インフラの一つ。

そんな折、日本でも普及し始めたSIMフリースマホで、FM放送が受信できる端末が発売された。ASUSの「ZenFone」シリーズ。

  • ZenFone 5 (A500KL)
  • ZenFone 2 (ZE551ML)
  • ZenFone 2 Laser (ZE500KL) ※システムアップデートでワイドFM対応に!(後述)
  • ZenFone Selfie (ZD551KL)
  • ZenFone Zoom (ZX551ML)
  • ZenFone Go (ZB551KL)
  • ZenFone 3 (ZE520KL) ※システムアップデートでワイドFM対応に!(後述)
  • 他のZenFone シリーズにもFMラジオ受信機能があるかもしれませんが未確認です

私はZenFone 2 Laserを購入。いやー、これは今年買って良かったものの一つとなった。

(補足)ASUS製品以外にも以下のようなスマホがFMラジオの受信に対応しているようです。

SIMフリーか否かはここでは言及しません。また、SIMの利用国によって対応する帯域が変化し、ワイドFM使用可能・不可能が変わるようです。ご自分の目で確かめてください。

使い方

イヤホンケーブルを用意

ZenFone シリーズのスマホでFM放送を聴くには、まず先に何かしらイヤホンケーブルをスマホに繋げる必要がある。イヤホンケーブルがアンテナ代わり。その後、専用アプリを起動し、チューニング。

f:id:nf_ban:20151202194906j:plain:w320

「FMラジオ」アプリを起動

ZenFone シリーズにプリインストールされている「FMラジオ」アプリを起動する。

f:id:nf_ban:20151202190832j:plain:w240

このとき、イヤホンを接続していないとアプリが警告を出して起動しない。

f:id:nf_ban:20151202190857j:plain:w240

起動後の画面はこんな感じ。アイコンを見れば何をタップすれば何ができるかはおよそ想像できるだろう。

f:id:nf_ban:20151202190847j:plain:w240

ワイドFMに対応する帯域のリージョンへ変更

「帯域の選択」で「日本」から「ヨーロッパ」へ変更すると、ワイドFMが受信可能となる。「日本」の設定ではワイドFMの周波数に届かない。

f:id:nf_ban:20151202190908j:plain:w240

リージョン 対応周波数 ワイドFM
デフォルト 76.0~90.0 MHz 非対応
ヨーロッパ 87.5~108.0 MHz 対応
アメリカ 87.5~107.9 MHz 非対応!?
日本 76.0~90.0 MHz 非対応

一見「アメリカ」の周波数でもワイドFMを受信できそうな気がするが、アメリカの周波数は0.2MHz単位で奇数と決められており、日本で周波数の末尾が偶数な局は受信できない。「アメリカ」より、0.1MHz単位でチューニングできる「ヨーロッパ」設定のほうが都合がよろしいかと。

既存のFM局を受信する際は「日本」を選択する。やや面倒くさいが、そういう仕様である。
【2016.10.06 更新】ZenFone シリーズの場合、システムアップデートを行うと、日本の設定で「ワイドFM」対応になる機種があります。(後述)

チューニング

左右の▲アイコンをタップすれば、周波数を増減できる。更新マークっぽいアイコンをタップすると、受信可能な周波数をスキャン(一括検索)する。

f:id:nf_ban:20151202190904j:plain:w240

受信できる周波数は、画面下部に一覧表示される。ここをタップしてチャンネルを切り替えることもできる。

お気に入りの周波数を保存

専用アプリでは、お気に入りの周波数を5件まで登録することも可能。既存のFM局と合わせたら最早5件じゃ足りねーよ!

f:id:nf_ban:20151202190912j:plain:w240

MVNOでの運用に最適

ぶっちゃけ、radikoがあればワイドFMは不要である。なにしろ、FMラジオなんていう前世紀の代物など当然対応しないApple様のiPhoneは、日本での普及率がダントツの6割ですし、FMラジオ搭載機能が付いたスマホユーザー自体が珍しい。

だが待って欲しい。radikoアプリを常用すれば大量のパケット通信が発生し、パケット通信量や通信料金に影響を与えてしまう。MVNOを使うような節約家の方々なら、パケ消費量の高いアプリは利用を躊躇するのではありませんか?

わざわざモバイル通信を発生させてパケットを消費しなくても無料でFM放送を受信できるのだから、MVNOを使うような節約家の方々にピッタリではありませんか?

イヤホンは本体に付属するので無料。ラジオを聴くためのパケット通信も不要で、無料。radikoのインストールも不要。radikoで発生する「放送のタイムラグ」や「著作権対策による内容差し替えや無音状態」も、FM放送では発生しない。最高じゃないか!

インフラの二重化は有益。災害時にも役立つはず

FM放送と4G LTEの両方とも使えることは海外はもとより日本国内でも有用だ。

FM放送の受信状況が悪ければradikoを使えば聴けるだろうし、モバイル回線が使用不能になったり通信制限が発生するようなケースではFM放送に切り替えて聴ける。インフラの二重化は特に災害時に役立ってくれるだろう。

f:id:nf_ban:20151212142752j:plain

インフラをどちらか一つに決めて使う必要も無い。せっかく両方使えるのだから、用途に応じて両方使えば良い。

FMラジオアプリのアップデート希望

本当なら既存局と新局の両方をカバーする「日本の新しい周波数」に対応したアプリのアップデートが欲しいところだが…これは難しいですかなぁ。ZenFone 2 Laserの場合「FMラジオ」アプリはGoogle Playに登録されておらず、OSやファームウェアのアップデートに期待するしかない。

リージョンの切り替え作業無しで全て聴けるのが理想なんですけどね…ASUSさん、なんとかなりませんか!?

【2016.10.06 更新】システムアップデートで「ワイドFM」対応に!

10月のシステムアップデートにより、日本の設定だけで「ワイドFM」ラジオが聴けるようになりました!もし ZenFone シリーズの機種をお持ちの方は、これを期にアップデートしてみてはいかがでしょうか?

【2016.10.07 更新】ZenFone 3のFMラジオアプリも「ワイドFM」対応に!

ASUSフラグシップモデル「ZenFone 3」のFMラジオアプリも「ワイドFM」対応である旨が発表されました!

もう、買っちゃえ!誰も止めやしない!

「ワイドFM」と「SIMフリースマホ」、どちらにも興味があるなら「ZenFone シリーズ」のAndroidバイスは本当にオススメです。ワイドFMを聴きたいからSIMフリースマホを購入したって、手段と目的がめちゃくちゃだけど、別にいいじゃないですか!

OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも

【2016.11.24 13:00更新】「喫茶・珈琲館」さんのリンク切れを修正しました。
【2005.6.16 19:30更新】「魔女っ子Mちゃん」を追加しました!
※当記事のオリジナルは、2005年6月15日 17:30に公開されました。

最近は世俗に目を向けず企業戦士として真っ当な生活を送っていらっしゃる皆さんでも、あらゆる物を萌えの対象にしてしまう「萌え擬人化」というネットカルチャーが存在することくらいは耳にしたことがあると思います。その中でも特に大きなムーヴメントだったのは、コンピュータのOSを擬人化して遊ぶ「OSたん」でしょう。

匿名の画像掲示板である「ふたば☆ちゃんねる」にて「Windows MeがダメOSだからドジっ娘」という性格付けで「Meたん」なるキャラクターが2003年に誕生。OS擬人化の波はコレに留まらず、いつの間にやらWindowsシリーズは3.1からXpまで全て網羅、DOSMacLinuxにまで増殖しました。電撃帝王という漫画誌で連載予定になっていたものの訳あって中止 となったのはつい最近の話です。

もっとも、これは いわゆるパソコン界隈の話 だったので、現役から10年以上も退いているMSX的には蚊帳の外と申しますか、まぁ対岸の火事のように思っていたのですよ。ところが、MSXにも実はOS擬人化の波が訪れていたとは…!

MSX-DOSたん

MSX-DOSたん

「喫茶・珈琲館」の狸野おきものさん が考案したのは、MSX-DOSを擬人化 した「MSX-DOSたん」。

ラヴリーでプリティな幼女!なるほど、これが萌えというものか! DOSプロンプトのワッペン、MSXのイベントに行くと実在してそうな缶バッチ、背中に背負っているROMカートリッジ、DOSだから黒をベースにしたカラーリング?でも動作や仕事はきっと遅いんだろうなぁ。

MSX-DOSたんをMSX実機で表示する

せっかくなので、MSX-DOSたんの画像を MSX実機で表示してみる ことに。オリジナルのJPEG画像をベースに、久しぶりに グラサウ を弄びましたよ。

MSXPLAYerでMSX-DOSたん
F1XDJでMSX-DOSたん

現役の頃は7階調のタイルでやってたものですが、今回は相当ヘタれていたので50%タイルのみで…。んーでもまぁSCREEN 7の16色へ大幅にデータ削減した割にはうまく出来たような気がします(そういうことにしておいてください)。上下スクロールして鑑賞するビュアーと合わせて、どうぞダウンロードしてください。

MSX-DOSたんをWebMSXで表示する

2005年にこの記事を書いて10余年が過ぎた2016年、MSXエミュレータはWebブラウザ上で起動できちゃうほど時代が進んでいた。WebMSXのURLに指定のディスクイメージを記述するだけでMSX環境が実行できます(AUTOEXEC.BASも動く)。ああ、なんて良い時代になったのだろう!

WebMSXでMSX-DOSたん

というわけで、上のディスクイメージをドライブAに挿入した状態のWebMSXも置いておきます。

なお、作者の狸野さん曰く、MSX-DOSたんのキャラクターはどんどん使ってください とのこと。MSX-DOSたんが出演するミニゲームがさっそく登場しているようですので、MSX実機の世界にもそのムーヴメントが広がることを期待しつつご紹介。

MSX-BASICちゃん

MSX-BASICちゃん

なごや騎士団さん が考案したのは、MSX-BASICを擬人化 した「MSX-BASICちゃん」。

チューブトップのワンピか!というか、むしろ2DDフロッピーを持ったコンパニオンか!SCREEN 1でCOLOR 15,4,7 と来れば、そりゃもうMSX-BASICの起動画面以外に有り得ませんから。やっぱりこのカラーリングはBASICerの脳裏に強烈に焼き付いているのですね。

MSXPLAYerでMSX-BASICちゃん

せっかくなので、MSX-BASICちゃんの画像もMSX実機用に。もともとMSX実機(SCREEN 8, 256×212px)で描かれていたようで…。

【閲覧注意】MSXたん's vs 少佐

少佐 VS MSXたん

OSたん同様、ふたばのコミュニティで発生した 少佐対決シリーズの、MSX擬人化バージョン。少佐とはもちろん「攻殻機動隊」に登場する公安九課の隊長、草薙素子のことです。

最近勢力を伸ばしている謎のOS組織「OSたん's」を調査すべく、電脳の世界に潜り込む少佐。OSたんを次々とハッキングした後は、旧式デバイスであるMSXたんに対しても少佐は あの手この手 で…。なお、基本的には 18禁 なので会社で観るときは要注意!

魔女っ子Mちゃん

Mちゃん

(2005.6.16 19:30更新)

「天つ風」のうえのまさひろさん が考案したのは「魔女っ子Mちゃん」。

法とコンピュータが支配する世界「アキバ」に棲むパソコンの精は、そのマシンを愛するユーザーの心が魔力を増大してゆく。数々の危機を乗り越えたMSXの精「Mちゃん」は、失った魔力を取り戻すべく、人間界へ舞い降りる…という設定。Mちゃん(MSX)の他にも、Xちゃん(X68000)、110ちゃん(PC-110)など、MSX負けず劣らず なマイナーパソコンの精も居ます。

Mマガのグラサウ紹介記事

2001年に開催されたMSXのイベント「MSX電遊ランド2001」にて配られた同人誌「MSXマガジン復刊準備号#2」の表紙がデビュー。以後、Syntaxさん の月刊ディスクマガジン「NV」や、MSXマガジン永久保存版永久保存版3MSXPLAYerのスキン等に登場しています。

他にもMSXっぽい擬人化のキャラクターがありましたらぜひ教えて下さい。

 

擬人化たん白書

擬人化たん白書

 

 

MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]

MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]

 

 

MSX MAGAZINE 永久保存版 2

MSX MAGAZINE 永久保存版 2

 

 

MSX MAGAZINE永久保存版3

MSX MAGAZINE永久保存版3

 

 

[gm] OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも

もの凄く今更で恐縮ですがこの記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2005/06/15/173006

2015/02/01 01:07

MSX メガROMデータベース その4《た行》

f:id:nf_ban:20150118041934p:plain

MSX メガROMデータベースとは

MSXパソコン対応の大容量ROMカートリッジ、いわゆる「メガROM(メガロム, Megarom)」の市販ソフトの基板情報を収集しています。去る1995年7月に開催された「似非セミナー」に向けて基板データを集め始めたのがきっかけとなり、現在に至っても有志の情報提供によって随時更新しています。

この記事では「た行(た・ち・つ・て・と)」の文字から読み始めるタイトルのリストを公開しています。

似非セミナー」は、MSX用メガROMソフトの基板にSRAMとバッテリーバックアップ回路を追加して、電源を切っても内容が消えないSSDのような高速ストレージとして活用する「似非RAMディスク」という自作ハードウェアの合同工作会でした。2014年現在、この会合は開催されていませんが、メガROMカートリッジの似非RAM改造化の際に簡単な改造で済むソフトの検索等に役立てるよう、資料的な意味で残しています。また、MSXエミュレータで利用するROM形式の検索にも利用されているようです。

一つでも多くのソフトに対応したいので、皆さんからの情報をお待ちしております。

《た》

大航海時代 (光栄, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-4M208-03A
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH534G63 (40pin:4M)
備考 SRAM(LH5160-10L)/電池(CR2032)/空きスペース無し
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

大戦略 (MICRO CABIN, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-621N
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH531073 (28pin:1M)
備考 SRAM(LH5116-15,24pin)/電池(CR2032)/74LS138/空きスペース無し
難易度 ★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ダイナマイトボウル (東芝EMI, MSX1)

仕様 内訳
基板 TAS-1M016S
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM (28pin:1M)
備考 音声合成入りですが特別なIC無し。
難易度
Tagoo検索 不明

ダイナマイトボウル (東芝EMI, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM PS-2021G (28pin:1M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

太陽の神殿 アステカII (東京書籍/日本ファルコム, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-2M208-03A
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH532057 (40pin:2M)
備考 8Kバンク/SRAM(CXK5864PN-15LL)/電池(CR2032)/空きスペース無し
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

DIRES ネットワーク・バージョン (BOTHTEC, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-621-8K
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH531090 (28pin:1M)
備考 SRAM(CXK5816PS-12L,24pin)/電池(CR2032)/74LS138/空きスペースなし
難易度 ★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ダーウィン4078 (HUDSON SOFT, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM RP231024 (28pin:1M/2M!?)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

谷川浩司の将棋指南II 名人への道 (PONY CANYON, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-1M108-01
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM R55Y5510 (28pin:1M)
備考 SRAM(CXK5816PS-12L)/電池(CR2032)
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ダブル・ヴィジョン (ハード, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA6228
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH532048 (40pin:2M)
難易度 ★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ダンジョンハンター (ASCII, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA-1M016S
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM RP231026D (28pin:1M)
備考 16Kバンク
難易度
Tagoo検索 詳しくはこちら

ダンジョンマスター (ASCII, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA-1M016S
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM RP231026D (28pin:1M)
備考 16Kバンク
難易度
Tagoo検索 詳しくはこちら

《つ》

詰碁120 (CHAMPION SOFT, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA-1M(16K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM RP231024D (28pin:1M)
備考 16Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

《て》

ディーヴァ アスラの血流 (T&E SOFT, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA6228
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH5320Z0 (40pin:2M)
備考
難易度 ★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ディープダンジョン 魔洞戦記(まどうせんき) (SCAPTRUST(スキャップトラスト), MSX1)

仕様 内訳
基板 TAS-1M108-01
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH531093 (28pin, 1M)
備考 SRAM(CXK5816PS-12L)/電池(CR2032)
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ディープダンジョンII 勇士の紋章 (SCAPTRUST(スキャップトラスト), MSX1)

仕様 内訳
基板 TAS-1M108-01
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH5310AL (28pin, 1M)
備考 SRAM(CXK5816PN-12L)/電池(CR2032)
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

DEEP FOREST(ディープフォレスト) (ザインソフト, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM SHARP LH231591 (28pin:1M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

提督の決断 (光栄, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-8M308-03A
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH53804Y (42pin:8M)
備考 8Kバンク/SRAM(CXK58257SP-10L,28pin)/電池(CR2032)/空きスペース無し
難易度 ★★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

デジタルデビル物語 女神転生 (日本テレネット, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA-1M
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH231089 (28pin:1M)
備考 8Kバンク/ケースに段差
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

テトリス (BPS, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-1M-008S
メガコン LZ93A13 (ASC1,32pin)
ROM LH2307D7 8934 E (28pin:1M)
備考 8Kバンク/限定品のROM版(希少価値)
難易度
Tagoo検索 詳しくはこちら

天国よいとこ (TAITO, MSX2)

仕様 内訳 ロット違い内訳
基板 TAS-1M016S TAS-1M008S
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin) LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM (28pin:1M) LH23109A (28pin:1M)
備考 16Kバンク 8Kバンク
難易度
Tagoo検索 詳しくはこちら

伝説の聖戦士 アシュギーネ (Panasoft, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH531080 (28pin:1M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

《と》

Topple Zip (BOTHTEC, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM CXK381000 (28pin:1M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンクエスト (ENIX, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM CXK381000 (28pin:1M)
備考 8Kバンク/ケースに段差
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンクエスト (ENIX, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM CXK381000 (28pin:1M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ENIX, MSX1)

仕様 内訳
基板 TAS-4M-008M
メガコン LZ93A13 (ASC1:32pin)
ROM LH532060 (40pin:2M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ENIX, MSX2)

仕様 内訳
基板 TAS-4M-008M
メガコン LZ93A13 (ASC1,32pin)
ROM LH532073 (40pin:2M)
備考 8Kバンク
難易度 ★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンスレイヤーIV (日本ファルコム, MSX1)

仕様 内訳
基板 TA6228
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH5320Z5 (40pin:2M)
備考
難易度 ★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンスレイヤーIV (日本ファルコム, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA6228
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM LH532037 (40pin:2M)
備考
難易度 ★★★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

ドラゴンバスター (NAMCO, MSX2)

仕様 内訳
基板 TA-1M(8K)
メガコン M60002-0125SP (ASC2:42pin)
ROM NAMCOT MSX2 DB (28pin:1M)
備考 8Kバンク/ケースに段差
難易度 ★★
Tagoo検索 詳しくはこちら

おことわり

  • ここに掲載するデータは、愛好家の善意によって提供されております。稀に調査ミスで実際と異なる場合がありますので、あくまで参考・目安としてご利用ください。

  • ロット違いの製品が確認された場合は複数のデータを掲載しております。既にデータが登録されているソフトでも、ロット違いにより基板構成が変更されている場合がありますので、不審な点がありましたらカートリッジを開けてご自身の目で基板とICをチェックしてみてください。

  • データ自体が間違っていたりデータが抜けていることもありますので、皆さんからの多くの情報をお待ちしております。記載されていないソフトの情報をお持ちの方はぜひコメント欄にて情報をお寄せください。

更新履歴

[asin:B002TUWGMO:detail]

本日のMSX的つぶやき 2015.2.20

X68000には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?の続報の件

tagoo グラディウス2

 俺のツイートも捕捉されたらしい。

 そもそもの話の発端がMSXユーザーからX68ユーザーへの煽りみたいになっちゃっているのが勿体ない。炎上して地を固める作戦かしら?

 当時X68000を購入したのはその存在に未来を見出すことができ、そこそこ自由にお金を消費できた富裕層とアーリーアダプターであった。優秀な環境が優秀な人を呼び集め、現代の礎となる数多くの優秀なプロダクトを輩出した。しかしあれだけ活況だったX68000のコミュニティが一気にフェードアウトしたように見えるのは、Macintoshや高級機種などいつでも最強環境を手に入れることができる財力と、環境を選ばない知力を併せ持った優秀な人の集まりがコミュニティの主流だったからだ。猛者たちは単一の環境下に固執する必要が無かったのだ。

 対して当時MSXパソコンを購入したのは少し意識高めだけどいわゆるフツーの人だった。何に使えるのか理解できないパソコンという代物に興味はあるが大金を払う価値は見い出せない、けど将来に役立ちそう…一般人のジレンマを解決するには絶妙な「妥協点」の価格設定だった。MSXでもパソコン通信を利用する動きは一部あったが、お金を自由に使えない若年のユーザー群にとってコミュニティの中心はパソコン投稿雑誌であり続けた。コナミグラディウス2は、フツーの人ですらMSX(1)規格の性能限界と表現限界の両方を拡張した初めてのソフトウェアであると誰もが認知し、価格も安かったので誰もが購入した。

X68000チラシ

 参考までに、1987年に発売されたX68000初代機(CZ-600C)の本体価格は369000円、専用モニタ(CZ-600DB)が129800円。対して、MSX2規格のパナソニックFS-A1Fは54800円、専用モニタの購入は任意だった(家庭用テレビに繋げられたので)。1987年は消費税がまだ無かった時代だが、2015年2月現在であっても45万円程度あればそこそこ良い買物ができるほどの高級品だ。

 MSXユーザーがPC-88・PC-98X68000などの高級機種を購入、或は「改宗」するような人は居れども、X60000ユーザーが低性能のMSXをわざわざ購入するようなケースは当時ほとんど見られなかったと思われる(まぁ完全に主観でしかないけども)。X68000には何でも実現できる自由があったが、MSXはありのままの制限を受け入れる覚悟が必要だった。身も蓋もないが、これも一種の格差社会であった。X68000MSXではユーザーが消費できる金額に大きな開きがあり、それがプロダクトの品質とコミュニティの構成要素に直結していたのではないだろうか。

 MSXパソコンも優秀な人材を輩出したPCである、と語られることがしばしば起きる。MSXパソコンによってフツーの人のITリテラシーをある一定レベルまで底上げしたと言い切ることはできるだろうが、猛烈に突き抜けた凄い人(エリート)は現れにくい環境だったのかもしれない。なぜ現れにくかったかと言えば、ハードウェアの性能が頭打ちかつ低性能であること(伸びしろにキャップが付いている状態)と、コミュニティの主力であるフツーの人ですらMSXは習得のハードルが高かったのではないだろうか。

MSXでも発売されていたの!?シリーズの件

 税抜762円って半端だなぁと思っていたが、消費税5%で800円となる価格だった。消費税が8%に上がったので823円となってしまった。

 ここ最近はWiiバーチャルコンソール化されなかったがWiiUで初めてバーチャルコンソール化されるゲームタイトルが続いている。また、ファミコンでも同名タイトルで発売されたものが選ばれている気がする。ファミコン版とMSX版の違いを楽しむニーズ、なのか。さすがにグーニーズ火の鳥 鳳凰編キングコング2も版権がらみでバーチャルコンソール化されることは難しいだろうけど…。

 あっ、MSX版グラディウスがあるではないか。

 やっぱクレー射撃でしょ。まぁ形の変えたつるりん君だけど。

ハイパースポーツ1だけがなぜかセガSG-1000でも発売されたのが世界の七不思議

本日のMSX的つぶやき 2015.2.10

なんでもSCCの件

BIOSのフックを乗っ取った初版からその後バージョンアップを重ね、遂にはMSX turbo RのDRAMモードで動作するようになりほぼほぼ全てのソフトでSCCに対応するに至る。TINY野郎さん凄すぎ。惜しむらくは、その技術が細かすぎて伝わらないことだ。

「東京ゲーム音楽ショー」開催の件

最近はゲームミュージック専門のオーケストラもある。楽しみが増えることはいいことだ。尤も、最近のテレビゲームなど殆ど遊んでいない身分で、もはや懐メロ感覚で80年代・90年代のゲームミュージックばかり聞いているのだけれど。変われない40代おっさん。

古代神殿もビックリなスマホアプリの件

ゲーム完成を応援しています!iPhone持ってないけど!

3DプリンタMSXで活用する件

3DプリンタMSXのカートリッジケースをプリントする野望、らしい。1個いくらで作れるのかとても気になる。

本日のMSX的つぶやき 2015.2.3

ドラスレファミリー復刻希望の件

ガラケーJavaアプリをPS VITAで動かすというアプローチはもっと注目されるべき。

ガラケー版のドラスレファミリーバンナム(旧ナムコ)からリリースされていたのを知らなかった。切り口がバンナムだからファミコン版とガラケー版がセットの扱い。MSX版を切り口にすると交渉先はファルコム本体だけどWiiUバーチャルコンソールMSXのコア技術を持ってるのが任天堂でもD4Eでもなくコナミなのかもしれないから厄介。Wiiの頃はD4Eが権利持ってる「EGGY」と「アレスタ」がリリースされたが、WiiUではコナミ以外のタイトルが一本もリリースされていない。コナミ以外は商売にならない、という営業判断…とも思えない。

ラズパイ2の活用法の件

Raspberry Pi 2の性能アップについての妄想。MSXHDMIを搭載するという週アスPLUSの記事があって…
ぐはぁ!その当時も今と同じ事を言っていた。俺って進歩ないな!老化現象だな!

ドラゴンスレイヤー4

ドラゴンスレイヤー4