Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト2

先日紹介した MSXフォントをWebで表示する方法 がWindows版Internet Explorer専用だったので、今度はWindows版Mozilla(Netscape)とOperaなど他のブラウザに対応する表示方法を検討してみました。 ※2006年6月現在、やはり表示はできなくて未解決です!

TGS:ケータイ版メタルギア2はドコモブースにあった

【9.29更新】 体験版の写真をいただきました。 コナミ ブースを散々回ったけど、どうりで無いわけだ!(T_T) でもコナミブースでスタッフに「携帯アプリはどこですか?」聞いたらGBA等の携帯機ゲームと勘違いしたのか、「よく見回してください」とか言われて…

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト

このblogはInternetExplorerの Webフォント埋め込み技術 を用いて、TrueType化したMSXフォントをブラウザ上で 文字として 表示しています。ですが、このblog(というかほとんどのblog)は、文字コードにUnicode(UTF-8)を用いており、MSXで用いる半角ひらがな・…

ミナカンが楽しそうだ…

今日は 南関東MSXユーザーの集い(ミナカン) だったわけですが、リアルタイム速報 が流れてるじゃありませんか。なんか楽しそうだなぁ。ちぇ!こっちは(今休憩中だけど)仕事してるんだよ! 悔しいので、即興で作られたというBASICプログラムをこっちでも試し…

Webブラウザ上でMSXのスプライトを作ろう

今日が「秋分の日」で祝日なのかと思うと途端にやるせなくなる、祝日関係なしで就業中のnf_banです。(T_T) 今日は祝日なんですか。いいですね。というわけで会社の昼休みがてら書きますよ。 去る8月15日、Andrea Rossettiさんは JavaSctiptで動くMSX用スプラ…

ケータイで「メタルギア2 ソリッドスネーク」

去る8月18日に MSX2版メタルギア が ケータイアプリで復活 し、MSX及びメタルギアファンは嬉しさのあまり 小躍りしてしまった ものですが、今度は メタルギア2 ソリッドスネーク が、コナミオンライン より NTTドコモ 向けiアプリ(FOMA 900i)、au 向けEZアプ…

吉田電子古物商、MSXの取扱を開始

AppleやAmiga、Commodore、ATARI等、主に海外の昔のパソコンを取り扱っている中古ショップの 吉田電子古物商 は、8月末に 専門のblogサイト を開設しました。その中で MSX用アスキースティック が紹介されていましたので、思わずトラバ反応してしまいました…

今度の木曜日はミナカン

「ハッピーマンデー」という制度は祝日の由来を忘れさせてしまうよくない制度ではないかと思いつつ、今日が「敬老の日」で祝日なのかと思うと途端にやるせなくなる、祝日関係なしで就業中のnf_banです。(T_T) 今日は祝日なんですか。いいですね。というわけ…

Tagoo、MSX用未確認ソフト11本の調査を開始

市販されたMSX用ソフトウェアをほとんど網羅している検索エンジンの Tagoo にて、管理者のまくたさんが 未確認のMSX用ソフトウェアの所在について情報を求めていました ので、ここでもご紹介。 今回、情報を求めているソフトは以下の11本です。 ロボフロッグ…

ファンダムの名作「8192階建ての塔」がGBAへ

1990年4月号の「MSX・FAN」誌にて採用された NAGI-P SOFT さんの投稿プログラム「8192階建ての塔」は、その単純な画面からは想像付かないようなスリル満点のアクションゲームとして一躍人気となりました。その後、NAGI-P SOFT自身の手によりリメイクされたMa…

「天誅」の新曲をMSXヲタの観点から検証する

過激な歌詞と打ち込みサウンドで手当たり次第にコキ降ろす「ヲタポップバンド」として異彩を放ち続ける 天誅 というアーティストを皆さんはご存知ですか?8月末に発表された「ハイエンドオタク・マニアックス」という新曲にて、ついに僕等MSXユーザーも 槍玉…

ケータイWatchに仕込まれたMSXネタ

ケータイWatch の9月13日(月曜日)更新分に マイタン、実物の40%に縮尺した携帯電話フィギュア という記事がありました。NTTドコモ の携帯電話19種類を40%縮尺のスケールで再現した モバイルフィギュアコレクション が発売になった、というニュースです。 M…

ヘルツのMSX事業は赤字続きだった!?

Yoshi's Exclusive Layer「msx2」より: これは20代後半に西新宿にあった小さな会社で初めてプ ロデュースしたゲーム。サイト管理人さんは高校生だそ うだが、文章は実に面白く、モノの味の分るオトナだな 既に、うん。私の作品を褒めてくれる若者は将来はき…

1チップMSXが遂に発表なるか

日本アルテラ が主催する、組込SE向けのカンファレンス PLD WORLD 2004 が、10月29日(金)東京、11月5日(金)大阪の2ヶ所で開催されます。その 東京会場カンファレンスB に、驚きのプレゼンテーションが! FPGAでMSXを再現する株式会社アスキー/MSXアソシエー…

10月下旬、MSXユーザー芋煮会

goo 国語辞典: 芋煮会(いもにかい)山形県地方で、戸外で催される宴会。里芋・蒟蒻(こんにやく)・葱・牛肉を鍋で煮て食べる。 東北地方(特に山形)では秋になると河原などで芋や肉を煮炊きして呑み食いするという一種の収穫祭的な風習があります。国内最大級と…

プロジェクトEGG再始動

一時期はどうなることかと心配していたレトロゲーム配信サイト プロジェクトEGG。その運営業務を引き継いだ D4エンタープライズ(D4E) の Amusement Center(AC) が、9月6日より正式運用されました。新作ソフトも2本発売されています。AC内EGG にて発売される…

インターフェース誌にもMSXネタ

最近、書籍方面へなぜかMSXが露出し始めているような気がするのは僕だけですか?今回は、僕みたいなWeb系ではなく、主に組み込み系の技術者がこぞって読むらしい月刊誌でお馴染み CQ出版社 の Interface(インターフェース)。その10月号に、なんと MSXゲーム…

EYE・COM復刻版へMSXが乱入!?

過去に170号も続いていた年配者向けパソコン雑誌の先駆者とも言える「EYE・COM(アイコン)」の集大成として、アスキー が去る8月31日、EYE・COM 復刻版 を発売しました。EYE・COMの全盛期はMS-DOSやPC-9801が主流だった為、MSX世代とは微妙にずれており、当時…

本屋で見かけたこんなPOP

これはアスキーが配布しているのか、書店独自のものか?どちらにせよ、ありがたい話ではあります。周囲にあやしい本が写っているのはご愛敬。 関連記事:今月のアスキーは「懐かしゲームフェア」

2冊のゲーム雑誌にMSXが掲載

どちらも先々週の発売だった為、残念ながらもう売ってません!紹介するのが遅くでごめんなさい(気づかなかったんです)。