Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

10月下旬、MSXユーザー芋煮会

goo 国語辞典: 芋煮会(いもにかい)
山形県地方で、戸外で催される宴会。里芋・蒟蒻(こんにやく)・葱・牛肉を鍋で煮て食べる。

2001年のMSXユーザー芋煮会の様子 東北地方(特に山形)では秋になると河原などで芋や肉を煮炊きして呑み食いするという一種の収穫祭的な風習があります。国内最大級と言われる 日本一の芋煮会フェスティバル は9月5日に終了しちゃったようですが、東北のMSXコミュニティの一つであるESTさんの ぬるい掲示板 によると、毎年恒例の MSXユーザー芋煮会 を10月下旬に予定しているそうです。日程はまだ決定していないようですが、おそらく土曜・日曜日のいずれかになるんじゃないでしょうか?

 東北の10月となれば防寒着は必須。しかしその中で食べる熱い鍋の旨さと言ったら!しかも話題がMSXだらけとなれば誰でも鍋が無くても熱くなれるはずだ!東北地方にお住まい(そうでなくても可)で 人肌恋しい MSXユーザーの方は「MSXユーザー芋煮会」で鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?