去る5月より商品化を目指して予約を募っていた 1チップMSX。8月26日、アスキー は1チップMSXの予約者に対して、今回の経緯の報告をEメールで配信しました。
【8.28更新】1チップMSXの予約ページ でも同様の報告が公開されました。詳しくは 1チップMSXの商品化に関してのご報告 へ。
結論から言えば、アスキーは1チップMSXの商品化を断念しました。予約が締め切られた8月20日から「商品化されないんじゃないか」と、薄々は感じていたのですが…あぁ、この日が本当に来てしまうとは。残念です。
アスキーから届いたメールの内容を要約すると…
- トータル3400台を越える予約があったが5000台には満たなかった
- アスキーは1チップMSXの商品化を行わない
- MSXアソシエーション は関係各社と商品化に向けての協議を行っている
- 1チップMSXの詳細は、今後はMSXアソシエーションへ
- アスキーが予約で得た個人情報はMSXアソシエーションを含め他の第三者に開示されることは無い
- しかし今後1チップMSXに関する情報宣伝の目的で、アスキーが個人情報を使用する可能性はある
とのこと。
アスキーからの報告にもあるように、今後MSXアソシエーションは、アスキー以外の販路での商品化を目指すようです。今回の 波乱 により、おそらく今後は今以上に消費者が付いて来ないとは思いますが、MSXユーザー悲願の商品化を目指して是非とも頑張っていただきたく。
【8.27更新】 Slashdot Japan に 1チップMSX、 商品化ならず というストーリー(記事)が上がりました。今後はこちらで1チップMSXの議論が繰り広げられそうですので、ぜひチェックして下さい。
国内個人以外の予約はほとんど無かった
個人では少なくとも3414台の予約が確保されていた ので、海外分も、学校・法人分も、その他の予約はほとんど無かったということになります。そんな状況では5000に届かないのも無理は無いですよね…。海外は2000台くらい予約されていたかと思ってました(この予想は相当甘かったらしい)。
素朴な疑問
1チップMSX擬人化画像コンペ や 1チップMSXのうた募集、1チップMSX正式名称募集 などの関連企画は今後どうするんでしょう?(^_^;