MSX相航海(えむえすえっくすあいこうかい)さんは、1993年頃からMSXを物理的に連結して処理能力を上げる「MSX0・グレープシステム」という構想を発表していた、MSXサークルです。世代的には僕よりも1〜2世代上(親子〜孫レベル)じゃないかと思うほどの年配者揃いで、うちのサークルがかつて 似非セミナー という 似非RAMディスク の合同制作会を定期的に開いていた頃は、よく顔を出していただきました。
ここ最近は相航海さんとまったく交流がありませんでしたが、ひょんなことから相航海さんから手紙が届きました(住所が古居のままだったので、新居へ転送されて来ました)。その手紙の内容は、あまりにも衝撃的でした…。
1チップMSXを10セット欲しい!?
便箋2枚にわたり綴られていた手紙の内容を要約すると…
風の便り(NV同封ちらし)でMSXチップとMSX基板の制作準備が整い、予約募集中らしい事を知りました。(5月中旬から7月中旬までらしい。)
MSX基板単価\2万なら、10枚ほど入手希望。
MSXチップ入手可なら、まとまった数を入手希望。
なのですが、インターネットで予約受付との事で、私は現在までインターネットに諸事情あり、出た事がない。(出られない)事もあり、予約・契約できておりません。郵送その他の方法、もしくは主宰者へのTEL・FAX・郵送等の連絡方法を教えていただけないでしょうか。banさん経由で良ければそれでもOKです。
な、なんだってー!!1チップMSX基板 を 10枚 入手希望!?(^_^;
「MSXチップ」というICと基板を分けて考えているっぽくてどうも勘違いしている気がしますが、予約数不足のため発売中止がほぼ確定してしまった ものの、ムニャムニャとかフガフガといった理由で生産決定になるかもしれない 1チップMSXの予約状況に強い追い風ですよ!
しかし 注文したい人にインターネットの環境が存在しない ため、ネット上で予約することができないというジレンマ。これ、どうしたら良いのでしょうか!?
ネット以外向けの予約窓口を立てて欲しい
1チップMSXは確かにインターネットのWebサイトだけでしか予約が行えません。しかし1チップMSXの広告や記事は 週刊アスキー、月刊アスキー、UNIX MAGAZINE、DOS/V SPECIAL、ユーゲー など、非ネットユーザーでも閲覧することが可能ですし、相航海さんはMSX用のディスクマガジン NV に同封されていたチラシで1チップMSXの存在を知ったそうです。MSXゲームリーダー発売のときも、ネット以外の手段(FAXとか)で予約をしていた人も居たそうです。
1チップMSXをネット以外での手段で予約できるのかは僕はよく分かりません。しかし紙媒体に広告を掲載した以上、ネット以外向けの予約窓口を立てる必要があるのではないでしょうか(イレギュラーかもしれませんが)。
1チップMSXの締切が近くなっているので、とりあえず僕は相航海さんに対して予約が間に合うよう早急に返事を書かなければなりません。MSXアソシエーション のWebサイトには郵便での連絡先が記載されていないので、仕方が無いので アスキー のMSXマガジン編集部宛てに「1チップMSX予約係」という手紙を送れば良いんじゃないかと提案することにします。