Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ケータイで「カサブランカに愛を」

IDLE TALK「カサブランカに愛を」より:

今日から配信開始っす。

よろしくお願いします。

m(_ _)m

12月1日、アルティ は、ボーダフォン 対応のVアプリ(256k専用)の新作ゲームとして、MSXユーザーにはお馴染み「カサブランカに愛を」の配信を始めました。対象機種はVアプリ256k対応機(J-SH53V601SH)で、月額525円。かるろ@喜望邦さん、お待ちかねのボーダフォンですよ!(^_^)

一応 MSX版のカサブランカに愛を もあるにはあるのですが、恐らく PC-8801版X68000版 など他機種版のほうが有名でしょう(X68000版が一番印象強いかな?)。ゲーム内容はほぼ同等で、MSX版ならではの特徴も無かったような気がします(ってか、MSXの移植タイトルって大体そうですね)。ケータイ版ではそれまでのシックな色使いから一転、今風のギラギラ感漂う画面になりました。僕はちょっと寂しい思いがしましたが、まぁティーンズに遊ばせるにはこれも止む無しといったところですか?

開発元である アルティの中の人(!?)ココログで宣伝 していたのを見て、思わずトラバってしまいました。

関連記事: GAME Watch, RetroPC.NET