Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

千葉中央鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2004年10月13日現在のものです。

千葉北鑑定団

口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない「鑑定団」を名乗る謎の巨大リサイクルショップ系列店。今回は「千葉中央鑑定団」へ行ってきました。

よりによってまたもや雨の夜に行ったので、写真が暗くて汚くて申し訳ありません。なぜなら、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーを付けて「ミスタードリラー2」を遊ぶも、ゲームキューブ付属のコントローラーが十字キーのデジタル入力に弱すぎて ススム が意図しない方向へ勝手に動くのでデジタル入力に強いコントローラーが欲しくなり、ついカッとなって 行き当たりばったりで行った 千葉北鑑定団 には無かったから!

ここでもMSXを発見!

千葉中央鑑定団はJR千葉駅付近から京葉工業地域に隣接する国道16号線で君津方面へ向かうと、蘇我駅と浜野駅の中間地点くらいの場所にありました。千葉北鑑定団に比べればここの店舗面積は小さいかもしれません。品揃えはゲーム・CD・ビデオ・DVD・古着・おもちゃ・楽器などのリサイクル商品が満遍なく取り扱われています。

そして我等がMSXですが、奥地の目立たない場所にMSX棚を発見!(と言ってもPC棚の1区画です) 定番なものからレアものまで、20本くらいはあるでしょうか?しかしここに陳列されているのはパッケージ付きのものばかりで、裸ROMは見つかりませんでした。裸ROMばかりのファミコンのほうに混ざってたのかな!?

列1
列2

ラインナップはご覧の通り(…って光っちゃって見えませんねすみません)。値札の付いていないソフトは500円でした。しかしMSXの棚に SG-1000/SC-3000のソフトが密かに紛れている ので気をつけろ!

MSXのハードは、この日はソニーの増設フロッピードライブ「HBD-F1(価格不明)」がショーケースに入っているだけでした。

レアものが!

結局、本当に欲しかったゲームキューブのコントローラーはまるで無し。残念!仕方が無いので、お土産に ひつじや〜い!HEIST(ハイスト)MANES(メイニーズ) の3本(計1,575円)をゲット!

またもや電車・バスは絶望的!クルマで行こう

千葉中央鑑定団も千葉北鑑定団同様、交通機関の空白地帯です。最寄り駅はJR内房線・浜野駅となりますが、千葉北鑑定団よりは楽です。できれば国道16号線よりクルマで行きましょう。

関連記事: 千葉北鑑定団でMSXを探す, 千葉鑑定団でMSXを探す