Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

千葉北鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2004年10月12日現在のものです。

千葉北鑑定団

口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない謎の店。自宅からクルマで10分くらいの近所にありながらこれまで一度も足を踏み入れていなかった、巨大リサイクルショップ「千葉北鑑定団」へ行ってきました。

よりによって台風の雨の夜に行ったので、写真が暗くて汚くて申し訳ありません(今度撮り直します…)。なぜなら、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーを付けて「ミスタードリラー2」を遊ぶも、ゲームキューブ付属のコントローラーが十字キーのデジタル入力に弱すぎてススムが意図しない方向へ勝手に動くのでデジタル入力に強いコントローラーが欲しくなり、ついカッとなって行き当たりばったりで行ったから!

MSX関連品は意外と多い!

千葉県内屈指の店舗面積を誇るカー用品店、スーパーオートバックス千葉長沼店の隣に構えながら、それに負けず劣らずどこかの倉庫だった場所を丸ごと買い取ったかのような広いスペース。CD・ビデオ・DVD・古着・おもちゃ・楽器などのリサイクル商品がクドいくらいに陳列されている、地元では有名な「千葉北鑑定団」です。ゲームにはかなり力が入っていました。特にファミコンスーファミの充実ぶりには驚きました。知る人ぞ知る「インテレビジョン」まであるのは驚き。広大な店舗面積がもたらす「数の暴力」を存分に味わえます(千葉はこの「数の暴力」系メガストアがなぜかあちこちに点在します)。

ROMゲー1
ROMゲー2

そして我等がMSXですが、パッケージ付き(ROM/DISK)はPCソフトの棚に、裸ROMは なぜかメガドライブと一緒 に飾られています。18禁ソフトもあったみたいですが、棚が別にあるらしく、見つけられませんでした。さすがに秋葉原の品揃えに比べるとここは寂しいものがありますが、それはアキバが異常なだけ(と思うことにした)!近隣の HARD OFF ではMSX関連品はほとんど期待できないことを考慮すると、MSXのソフトが30本くらい見つかった千葉北鑑定団は僕的にはかなりヒットですよ。

HB-F1が7800円
HB-101がソフト10本付きで9800円

また、ここはソフトだけでなく、ハードも置いてありました。この日はなぜかソニーのHitBitばかり置いてあり、「HB-101+ソフト10本(詳細不明)セット」やHB-F1 IIが7,800円くらいの価格でした。

実は非売品

結局、本当に欲しかったゲームキューブのコントローラーはまるで無し(N64は腐るほどあります)!残念!仕方が無いので、お土産に「F1ツールディスク(504円)」をゲット!

電車・バスは絶望的!クルマで行こう

この地は交通機関の空白地帯ですので、はっきり言って電車じゃ無理!一応、最寄り駅のJR総武本線四街道駅からバスで近くまでは行けますが、まったく期待できません。国道16号線の長沼交差点よりクルマで行きましょう。

関連記事: 千葉中央鑑定団でMSXを探す, 千葉鑑定団でMSXを探す