読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

千葉鑑定団でMSXを探す

【おことわり】この情報は2006年10月4日現在のものです。

【2006.09.04 17:45更新】最新情報に修正しました。

【2004.10.18更新】店舗外観の写真を差し替えました。

千葉鑑定団

口コミでは有名なものの、なぜかネットでほとんど話題に上がらない「鑑定団」を名乗る謎の巨大リサイクルショップ系列店。今回は「千葉鑑定団」へ行ってきました。名前が紛らわしいですが、一応それぞれ別店舗ですので!

今回もネタが被っている上、夜の取材につき写真が汚くて申し訳ありません。僕はゲームキューブ 用のデジタル入力に強いコントローラーが欲しいだけなのに 千葉北鑑定団千葉中央鑑定団 には無いもんだから…。

無駄に広い店舗にてMSXを発見、価格は高め

千葉鑑定団は、佐倉街道(国道51号線)と成田街道(国道296号線)との交差点付近に聳え立つ エバーグリーン 酒々井店の隣にありました。地理的には酒々井町という、成田と佐倉の中間地点(千葉県民しか分からないよ!)ですか…。しかし田舎なので土地は広々、店舗も無駄にデカすぎ! リサイクルショップの範疇を越えてますよ。千葉北鑑定団よりも広いでしょう。また、利根川九十九里浜が近いこともあるのか、いつもの品揃え(ゲーム・CD・ビデオ・DVD・古着・おもちゃ・楽器など)に加え、アウトドア用品や釣り用品が充実しています。

裸ROMばかり

そして我等がMSXですが、裸ROMのMSX棚を発見!ここだけで20本以上はありますね。しかし値段は他の店舗よりも高めで、最安980円、平均で2,980円くらいです。さほどレア物が揃っているわけでもないので、もう少し下げて欲しいと思う次第。ちなみに今回の写真ではソードm5用のゲームも混ざってます。m5ってカートリッジサイズがMSXと同じなんですね。

列1
列2

パッケージ付きのソフトはPC棚にありました。定番のものが多い印象。でも ヴァクソル はちょっと欲しかった。

MSXのハードは、ジャンク電化用品のところでサンヨーのMSX1だけ確認(機種と価格はわからず)。あまり力が入っていないかもしれない。

結局、本当に欲しかったゲームキューブのコントローラーはまるで無し。仕方が無いので、GBAをコントローラー代わりに使う「GBAケーブル」(980円)をお土産にゲット!うむ、ゲームキューブのコントローラーよりは操作しやすくなったけど、GBAの電源をONにしないと使えないので電池は食うわけね…。

こちらも電車・バスは絶望的!クルマで行こう

千葉鑑定団も他の鑑定団と同様、交通機関の空白地帯にあります。最寄り駅は どれが良いとは言えません。京成線 大佐倉駅か、JR総武本線南酒々井駅かJR成田線酒々井駅のいずれかから2〜3Km以上歩いて下さい。もう素直にクルマで行きましょう。

関連記事: 千葉中央鑑定団でMSXを探す, 千葉北鑑定団でMSXを探す