読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

これは野球ゲームなのか!?

一見普通な野球MSXで野球ゲームが俺の中でマイブーム になりつつある中、うちのサイト宛に新たな投稿ソフトが届きました。一見すると良くできた野球ゲームなのですが…

Syntaxの「ジャッジメントベースボール」

タイトル

ゲームのヘルプ記事より:

世界初!!野球審判ゲーム

あなたのジャッジが試合を決める

その名もジャッジメントベースボール

内角ぎりぎり、あれはストライク?

打球はラインを割ったのか?

そして、一瞬のクロスプレイ

要求されるのは 冷静な判断力

カーソルのみの簡単操作

ホームランが出たら精一杯手を回そう

判定が遅れると、ミスポイントが上昇

ミスが続くと なぜかガルベスに

ボールをぶつけられるぞ

投球を審判 タッチ審判プレイヤーは「選手」ではなく、なんと「審判」。コンピュータが操作する選手達の行動を正しく判定するゲームです。キー操作はカーソルキーだけ(アウト・セーフまたはストライク・ボールの2択)なので誰でも簡単に遊べます…ってこれ、野球ゲームじゃないじゃん!(^^;

040517JB5_Lなお、試合中にホームランが出た場合、審判ですから、やはりカーソルキーをぐるぐる入力して 手を回さなければなりません

空振りでボール 乱入事件判定を間違えるとポイントが増えてしまいます。少ないポイントで試合終了まで続けられれば優秀な審判です。なので、あからさまに空振りしているのに「ボール」の判定 してはいけません!誤審をやりすぎると、ガルベスどころか、なぜか 上田監督 までもが乱入してきて 暴行を受けてしまいます

040517JB8_L

くれぐれもポイントを稼ぎすぎて「問題外」と判定されないよう頑張ってくださいね!ちなみに僕はポイントを稼いだほうが優秀だと思って、ひたすら 誤審プレイ に執着してしまいました。

このゲームは Syntax のディスクマガジン「NV」の1999年3月号に収録されています。MSX2(VRAM128K)以降対応、MSXPLAYerでも遊べます。入手の際は発行号をお間違えなく!それと「ここ見ました」と書いて注文すると良いことがあるかも!?