Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

続・XboxとMSXの微妙な関係

昨日はMSXマニアにはいろんな意味でお馴染みの韓国ZEMINAのその後をお届けしましたが、再び韓国から驚きの情報が!

MSX on Xbox!?

Xbox

Σ(´д`;) えー!XboxMSX!?

ありえない!!これ、本当に売ってるんですか!?

欲しい!

いや、韓国ならあり得るかもしれないが…

韓国ではZEMMIXという、MSXアーキテクチャを用いながらもキーボードが付属しないのでMSX規格としては満たされない謎のゲーム機が大宇(DAEWOO)から大量に発売されていました

CPC-51RCPC-50

CPC-61WCPG-120

今回のXbox風なアレも、実にDAEWOO製っぽいオモチャ臭さがたまらないです。上面にカートリッジスロット、前面にATARI端子×2が見えるので確かにこれはMSXっぽい。

しかしXbox 360ではなく初代Xboxが現役の頃に韓国でMSXの市場があったかと言えば…そんなことは殆ど無かったのではないかと思ったりして、中国産パチファミの可能性も…?

昨日といい今日といい、XboxMSXの何とも言えない微妙な関係…これはもはや運命か、はたまた悪夢、或いは因縁なのか。

この真相やいかに!?

関連記事: 「NINETY-NINE NIGHTS(N3)」に見るXboxとMSXの微妙な関係