Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

有楽町のビックカメラで「メタルギア2」実演中

MG2看板新年一発目なのに先月25日の話で申し訳ないとは思うんですが、au の携帯電話の中では最新・最強であるとの声も高い W21CA を購入すべく、有楽町の ビックカメラ へ行ってみたら、それとは違うネタで驚いてしまいましたので思わず撮影。まさかこんなところでMSXのグラフィックスを目にしようとは!

メタルギア2」のプロモーションが熱い!

入口付近ビックカメラ有楽町店 は入口がいきなりケータイ売り場となっていて、その一角に携帯電話ゲーム(というか NTTドコモiアプリ)のプレイアブル展示があります(8台くらいあります)。

好評配信中その中の一つに、昨年10月に配信されて話題をかっさらった メタルギア2 ソリッドスネークケータイ復刻版 (の体験版)が堂々と置かれているではありませんか!ちなみに右隣は BEFORE CRISIS ファイナルファンタジー7、左隣は 電車でGO! 3Dプレミアムメニュー。このあたり一帯はキラーコンテンツばかりですね!

そして液晶モニタに次々と映し出されるMSXのドット絵グラフィックスをこれでもかと言わんばかりに使用した「メタルギア2」のプロモーションビデオに酔いしれる子供(笑)。

展示とガキ

そうさ!ガキんちょにはMSXとケータイの違いなんて理解できないのさ!「ビデオばっかり見てないでさっさとケータイを手にとって遊べ!」と心の中で念じていたら、その子は本当にケータイを手に取り、適当に遊んでいたようでした。ほふく前進の方法が分からず、基地の最初の金網をくぐれなかった ようだったけど!(^_^;

無事にケータイ購入、有楽町以外で

W21CAにMSXロゴそういや有楽町へは行きましたが、僕のお目当てであった W21CA は、結局、上野の ヨドバシカメラ で買いましたとさ(auポイントヨドバシポイントの両方使って22,000円)。さっそくMSXロゴ(QVGA版)を待受画面にしてみるテスト。いやぁ、QVGA液晶って素晴らしい。MSXのフォントまで完全再現だ!

ちなみにMSX2MSX2+って、MSXロゴの表示位置が微妙に変わっているんですね。QVGAにして初めて気が付きましたよ。