Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXマガジン永久保存版3が発売決定

【4.12更新】 カシオの5タイトルも発表になりました!

Mマガ3号こんな偏狭のブログをご覧になっている皆さんならもうご存知とは思いますが、去る4月5日に アスキー から「MSXマガジン永久保存版3」の発刊が 発表されました。発売日が4月28日ということは決まっているのに、肝心の内容が未確定 という凄い状況下、現時点で判明している収録ソフト(予定)は、プリンセスメーカーカオスエンジェルズ、そして 聖拳アチョー(笑)の3本。「プリメ!カオス!聖拳アチョー!」は今後「MSX三段オチ」のネタとして広く伝えられるであろうと思います(それはどうだろう?)。

今回の発行で大きく注目されていたのは、やはり 1チップMSX が付録になるか否かという件でしょうが、残念ながら今回は付録になりませんでした。しかし「ケータイでもMSXPLAYerが動く」という記事は、僕はとても気になります。「動いた」という報告だけでは留まらない次の段階(サービスの具体案)についての言及が欲しいところ。

今日から本命 Amazon.co.jp でも 予約が始まりました ので、MSX好きな方はこれを機会にネット書店でぜひ予約しましょう。どーせ、フツーの書店では東京(秋葉原・新宿・池袋)でしか買えませんから!

【4.7 17:25更新】 Amusement-Center営業開発だより の4月5日付けの記事にて、Mマガ3号に収録予定のソフトが追加されていました!

まさかの人工無能「エミーII」!そしてマニアックなカシオのゲームが5本!「カオス」も「プリメ」も(もろちん聖拳アチョーも)入っているから、これはなかなか凄いラインナップですよ。

【4.12更新】 カシオの5タイトルも発表になりました!

関連記事: Mマガ3:カシオの5タイトルが発表

RetroPC.NET「『MSX MAGAZINE 永久保存版3』の内容が発表に」より:

4月28日発売予定の『MSX MAGAZINE 永久保存版3』の内容が公式サイトにて発表されました。

表紙を飾るのは、既にレトロゲームのシンボルと化した感のあるゲームセンターあらしXboxのイメージキャラクターになった関係でMicrosoftに囲い込まれたという噂が一時流れていましたが、必ずしもそういう話ではないようです。

 Windows上ですぐに遊べる『カオスエンジェルズ』、『聖拳アチョー』(おおっ!)、『プリンセスメーカー』などのタイトルを収録。かねて噂の1チップMSXに関する最新情報の他、8ビット/16ビットマイクロプロセッサの開発に貢献したコンピュータ史上の偉人、嶋正利氏と御馴染み西和彦氏の対談、中東、ロシアなど海外のMSX最新事情など、興味深い記事が掲載されるとのこと。「どうしてまた嶋正利氏が」と首を捻りましたが、会社繋がりがあるようで。納得。

いつの間にやら RetroPC.NET さんもblog化してるし!せっかくだから俺はご祝儀でトラバするぜ!できませんでした…