Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX WORLD 2005にサークル出展しました

 去る5月8日、東京・秋葉原クロスフィールド 内「秋葉原ダイビル」の2Fコンベンションホールにて、MSX系イベント「MSX WORLD 2005 〜 I LOVE MSX 〜」が開催されました。当ブログも今回 ギガミックス としてブース出展し、MSXの同人誌などを販売していました。

MSeXcel本

 とは言うものの、今回はイベントスタッフが足りないということで、一人サークル以外のサークル(うちは二人)は強制的にイベント運営作業を交代で掛け持つことになり、僕は昼の12時〜1時はJR秋葉原駅前でMSXのTシャツを着ながらプラカードを持って立っていたり、4時から閉場まで受付業務に付いていたりしてました。

 なのでイベント運営の仕事が無い間は自分のサークルの仕事で精一杯だった(自分が戻るともう一人が交代でイベント運営に出て行った)ため、他のサークルの展示はほとんど見ていません(まぁ1チップMSXは拝見できましたが…)。数々の貴重な講演も聴いていません。昼飯は食べられなかったし、写真は1枚も撮影できず…。よって、ブログに載せるべき話題は一切取材できませんでした。本当に申し訳ございません。イベントの内容については他のニュースサイトやブログなどを参考にしていただきたく思います。うう、誰かブログに載せる写真を下さい&レポート書いたらこの記事へのトラバをぜひお願いします…。

 MSX WORLD 2005に参加された皆さん、お疲れ様でした。また、ギガミックスのブースにお立ち寄りいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

イベントレポートを掲載しているWebサイト ※敬称略

(2005.5.13 10:30am現在)

当サークルのブース出展についての考察

 サークルの販売物は良く売れました。新刊のExcel本は言わずもがな、DMシステム2本も好評でした。Excel本についてはのちに通販も予定していますので、イベントに来られなかった方はそれにご期待下さい。

 ただ、Excel上でMSXの起動画面を再現する(=VBAでセルを書き換える)デモをWindowsのノートPCで展示していたものの、お客さんの反応はイマイチ掴めませんでした。動作画面を見るに「ExcelMSXエミュレータを作ったのか?」や「MSX BASICが組めるのか?」という質問が再三上げられていて、私たちの「ExcelMSXっぽくプログラミングして使う(MSXとは似ているけど違う)」という思惑とは裏腹に、世間的には「Excel上でMSXを再現する」という期待のほうが大きかったのかもしれません。デモのやり方が悪かったのかもしれませんが、これは反省材料でした。

 また、自宅の引越作業のときに処分に困ったものを今回「フリーマーケット品」として出品してみたらまさか完売するとは思いませんでした。MSX実機でしか使えない感熱紙プリンタのインクリボンとか、握る系のジョイスティックとか、ネタで持っていった品物も売れて驚いています。もし次のイベントがあったら、またフリーマーケット的に出品したいと思った次第。

ギガミックスのもう一人の売り子スタッフだった、ふらわあ君の考察は こちら

今回の主な出展物

  • 【新作】デキる?MSeXcel2005…800円
  • 【新作】GIGAMIX ゲームコレクション…1000円
  • DMシステム2 テクニカル・ハンドブック+開発キット(Windows版)…2500円
  • MSX turbo R パソコン FS-A1ST…3000円
  • 21ピンRGBモニタ SONY CPS14-F1…3000円
  • PCエンジン開発キット でべろBOX+でべろスタータキット2冊(アセンブラ編/BASIC編)…3000円
  • MSX用ソフト ASCII パイパニック…100円
  • MSXジョイスティック ASCII AS-7749-MX…100円
  • MSXジョイスティック SONY JS-70…100円
  • MSX用ジョイパッド SPITAL CT-V…100円
  • MSXジョイスティック National CF-2201…100円
  • MSX用マウス TN-88B…100円
  • ATARI端子延長ケーブル 2m…100円
  • ATARI端子9ピンジョイスティックケーブル×4個…100円
  • 熱転写インクリボン Panasonic CF-PR231K×4個…100円
  • 熱転写インクリボン National CF-PR120K…100円
  • ジャンク:東芝 MSX拡張スロット HX-E601…100円
  • 三才ブックス バックアップ活用テクニック #21×2冊, #23, #25, #26, #27, #29, #32, #33, #34, #35, #36, #38…各100円
  • 電波新聞社 ALL ABOUT ぷよぷよ…100円