Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

PSPで動くMSX!?

私用でちょっと忙しくなった途端にMSXのネタが転がり込んでくる世の中ってどうよ!?僕を過労死させる気ですか!?…とは思いませんが、最近ちょっとMSXのネタが多すぎで、僕のほうがまったく追いつけなくて申し訳なく思っています。>ネタ提供者各位

ところで、これは一体!?

けんちゃんのお部屋6「その後の世界最小MSX」より:

ハメ込み合成ではありません(12/12)

ニンテンドーDS の次は PSP か!日本のMSXユーザーは本当に好き者ばかりですね!…って、こんなの有り得ねぇ!!

PSPMSXゲームリーダー?どうなってんの!?

PSPの上部にあるUSB端子と「MSXゲームリーダー」とを接続、MSXゲームリーダーのスロットには FMパナアミューズメントカートリッジ(FM PAC)。で、画面には内蔵ソフトの「PACコマンダー」が起動している、衝撃的な写真です!

PSPにMSX!?

僕には一瞬この原理が分かりませんでしたよ。考えられる可能性は、こんな感じですか?

  1. USBはダミー。メモリースティックに保存されたJPEG画像を再生している
  2. USBはダミー。メモリースティックに保存された動画を再生している
  3. PSPMSXエミュレータが実在しており、MSXゲームリーダーを認識した

僕としては迷わず3番と言いたいところですが、よーく考えても 3番は絶対無えって!

関連記事: ニンテンドーDSで動くMSX!?