Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXの同一タイトルばかりを集めるブログ

スナッチャーいっぱい所有するMSXのソフトウェアをひたすら並べて長さを競う MSXソフト測量リンク集 でも御馴染みの 夏冬春秋(かとうはるあき)さん が、自慢のコレクションを駆使した強烈なネタサイト「プレミアムMSX」を立ち上げました。

プレミアムMSX『スナッチャー5本セットの「あなた」の値段は?』より:

もし、オークションに「スナッチャー」5本セットが出品されていたら、いくらの値段をつけますか?

説明書あり、パッケージは年相応品だとして。

ご…5本セット!?(^_^;

一人で同じソフトを抱えすぎ!

さっそく プレミアムMSX を覗いてみると…いきなり濃いネタが連発ですよ。

なんで同じソフトがこんなに沢山あるのよ(笑)。ドラゴンシティX指定×5なんて、そんなに持ってて嬉しいのか という(笑)。あ、でも、1991年11月に卑猥図面販売目的所持の疑いで フェアリーテール が摘発されたので、発禁になったんでしたっけ?そりゃレア物だ!?

「あなた」のつける値段は?…ですか!?僕なら…

こんなところですかね。ただ、正直のところ こんなに要らない。(^_^; 皆さんの付ける値段はどうですか?

まったり続けていただきたい!

うちの掲示板より:

こんにちは、はじめまして。

夏冬春秋(かとう はるあき)と申します。

最近は「ブログ」ブームということで、試しに私も作ってみました。仕事の都合、長期にブログを維持するのは無理かと思いますので、「期間限定ブログ」として、「もしこんなMSXモノがネットオークションに出ていたら、あなたは「いくら」の値段をつけますか?」という企画にしております。

http://blog.goo.ne.jp/junior7777/

にて開催しておりますので、もしよろしければご参加ください。

なお、画像は全て「MSX測量」宛でsyntax様に送ったものの、もはや「没」扱い?のモノとなっています。

春夏さん自身は プレミアムMSX を期間限定のブログとしていますが、僕の願いを伝えるならば、ここはぜひ、月に記事が1〜2本ある程度に細々とまったり運営していただきたい!

MSXユーザーのオヤジ化現象が進んでいるためか、MSXに関するコミュニティはどこも停滞気味で、掲示板以外のページで更新があること自体が珍しくなってしまいました。そんな中で更新頻度が高く、検索エンジンで見つかりやすいブログのメディアにMSXの情報が上がるということは、今の時代ではとても価値ある情報となります。

僕もコレクションと呼ばれるほどソフトを持っていれば良かったんですが、去年のプロ野球再編問題で話題だったときにMSXの野球ゲーム特集を組みたいとか思ったときに肝心のソフトがあまり持ってなくて、特集記事を書くには限界がありました。そういった話題がコレクションのある方自身からblogの形で出てくるとなれば嬉しいもんですよ。ホントに。

MSX測量リンク集 で一回出したネタとは言え、ナムコセット並べる ネタでも、今度は裏面を並べて 今じゃPL法にひっかかってしまうようなナムコの凄い注意書き を見てニヤニヤするなど、切り口を変えたネタならまだまだ残っているはず!

…まぁ、肩肘張らず、なんか書きたくなったときに、ぜひお願いします。m(_ _)m 追伸: スナッチャーの写真をお借りしました。

トラバしたい症候群

…もしかして、MSXのブログへトラックバックを打ちたいだけだろ?って思われてますか?ああそうさ!その通りですよ!トラバPingを打ちたいんですよ!(開き直り) だから読み応えがある よしまつさん も、ツッコミ所満載の いまひさん も、MSXゲームリーダーで似非RAMディスクの読み書きに成功したといった驚きのネタをひっそり出す OKEIさん も、みんなブログにしてよ!(逆ギレ) Webページが更新されたことに気づかなくてオジサンは悲しいんですよ。それに、タイトルだけでもツッコミポインタが搭載されているとリンクが張り易い。

遂にコメント機能が搭載された Tatsuさん秀丸日記マクロ も、そのうち 秀丸ブログマクロ になるはずだ!(すんません適当に書いてます) HTMLでタグを直打ちしたり、ビルダー 立ち上げて日記をuploadされてる方は、これを機にブログへ移行しませんか?