Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

本日のMSX的つぶやき 2015.2.3

ドラスレファミリー復刻希望の件

ガラケーJavaアプリをPS VITAで動かすというアプローチはもっと注目されるべき。

ガラケー版のドラスレファミリーバンナム(旧ナムコ)からリリースされていたのを知らなかった。切り口がバンナムだからファミコン版とガラケー版がセットの扱い。MSX版を切り口にすると交渉先はファルコム本体だけどWiiUバーチャルコンソールMSXのコア技術を持ってるのが任天堂でもD4Eでもなくコナミなのかもしれないから厄介。Wiiの頃はD4Eが権利持ってる「EGGY」と「アレスタ」がリリースされたが、WiiUではコナミ以外のタイトルが一本もリリースされていない。コナミ以外は商売にならない、という営業判断…とも思えない。

ラズパイ2の活用法の件

Raspberry Pi 2の性能アップについての妄想。MSXHDMIを搭載するという週アスPLUSの記事があって…
ぐはぁ!その当時も今と同じ事を言っていた。俺って進歩ないな!老化現象だな!

ドラゴンスレイヤー4

ドラゴンスレイヤー4