Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

【2006年度版】MSX向けの新作ソフト、続々現る?

2006年にもなって未だにMSX向けのソフトが発表される喜び。幸せだなぁ。

クラリゼクのMSX2用新作ゲーム「ダーク」

ダーク

横画面だけど縦スクロールアクションゲーム、アーケード風味ですね。クラリゼク(KRALIZEC)の公式サイトを観ても内容がまったく分からない(笑)ので、通販サイトをご紹介(ムービーもデモ版もあるよ!)。オーバースキャンに二重スクロール…やってることは地味に凄いです。エミュレータでまともに動くんだろうか?

MSXで「スペハリ」が動く!?

ダーク

piroyan's Lablog - MSX版スペ○スハリア○を妄想する

SCREEN3とは斯くも表現力あるスクリーンモードだったとは!自分、まだまだ精進が足りないようです…。現在は妄想の段階とは言え、SCREEN3で擬似スプライトを実装…って凄すぎ!ちなみにソフトベンダーTAKERUでもソフトを出してた「PIROYAN SOFT」さん、らしい。

MSX Cプログラミングの決定版「SDCC」

piroyan's Lablog - MSX × SDCC

SDCC(Small Device C Compiler)を使ってMSXのプログラムを組む事例。SDCCは2~3年くらい前にMSXでも使えるんじゃないかと軽く話題に上がってたような気がしますが、今ではSDCCのMSX-DOS用バックエンドなんてのもあって、開発環境が整いつつありますね。知らなんだ。

今年も開催!MSXソフトウェアコンテスト「MSXdev」

MSXdev '06

MSXの作品コンテストが只今開催中。ここにも新作ソフトが色々ありますね。
海外のソフトはMSX1のデフォルトカラー16色の使い方が上手い(参考になる)。日本ではMSX1のデフォルトカラーを極める前にMSX2のパレット機能で色を自分好みにいじる方向に進んじゃったからね。