Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2

昨日の一気読み放出でMSXネタはかなり出し尽くしたかと思っていたのですが、拾い忘れが沢山ありました…。

PLUSで「ピーチアップコレクションI」発売

あれ!?当初は「アイキ」名義で発売してなかったっけ!?(現在は「もものきはうす」)

とりあえず「サナトリウムオブロマンス」。

PLUSで「ピーチアップコレクションII」発売

もう「アイキ」でも「もものきはうす」でも、どっちでもいいですよ…。

とりあえず「究極ピーチ」。

ハンゲームのレトロゲームが10月30日にサービス完全終了

料金体制が 本家EGG よりも複雑&割高というのもあるんでしょうが、

ガキティーンズは 古臭いゲームに金を出してまでも遊ばない (しかもファミコンじゃない)というのが敗因でしょう。

1チップMSX Datapack(チラシの裏レベル)

1チップMSX が実際に発売された際にMSXユーザーが直面する 現役ハードとして見た1チップMSX の問題点と対処法を紹介。

情報の少ない中、想像力を膨らませながらよくまとめられています。

「ALTERA PLD WORLD 2005」にてMSXAの西さんが講演

西さんの肩書きが 尚美学園大学 教授なのに、なぜかMSXのロゴマークが…。

やっぱり1チップMSXのネタなんですか!?そうなんですね!?

「レジェンド オブ ゲームミュージック」第2弾発売決定

オマケ扱いの「コナミMSXシューティングDisc」が 事実上のメインコンテンツ だった前回の「プレミアムBOX」。

今回は「プラチナBOX」で、12月21日発売予定らしい。MSXネタは…今回どうなんだろうなあ〜!?

「コナミ・ゲーム・ミュージック VOL.4 〜A-JAX〜」復刻決定

F-1スピリット」→「MSX レーシングゲーム」という なげやりな改名行為 によって復刻決定。

グラディウス2(アレンジバージョン)」もあるよ!

「コナミック・ゲーム・フリークス」復刻決定

MSXメドレー(魔城伝説キングコング2夢大陸アドベンチャー)もあるよ!

そういや、昨日紹介した RAM RIDER の新譜の MSXっぽい3曲目「ユメデアエルヨ(Amusement Cardridge Mix)」 は、「Cartridge」じゃなくて「Cardridge」なんですね。誤植!?

CESAとMSXAの蜜月な関係!?

にわかに信じがたい超優遇措置。なんでMSXがこんなにメジャー扱いでいられるのか!?(^_^; まぁ、ゲーム業界ではコミュニティだけでは味わえない なんとも言えない盛り上がりがある のかもしれませんね。

2005CESAゲーム白書にMSXA(MSXアソシエーション)が寄稿

Amazonでも買える けど、さすがにMSXネタだけのために6300円は払えない!と思ったら…

CESAの「テレビゲームのちょっといいおはなし・2」にMSXAが寄稿

無料配布版に同内容が掲載。というかPDFでフツーに手に入りますね。

CESA主催「東京ゲームショウ」にて1チップMSXを展示

明日(9.16)の金曜日から3日間、幕張メッセ で開催する 東京ゲームショウ の「CESAゲーム白書販売ブース」にて、なぜか1チップMSXが2台展示(プレイアブル1台)。

ちなみにMSX版「メタルギア」2作品の収録が決定している メタルギアソリッド3 サブシスタンス もプレイアブル出展!時間が作れたら、僕もメッセへ行きます。