Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「1チップMSXのうた」も募集

 音楽サークル「打ち込み魂」のWiz.さんによる主催で、「1チップMSXのうた」募集企画が始まりました。本来ならば、下のほうにある「1チップMSXの正式名称募集」と同時に告知したかったのですが、今朝の時点で鯖落ちがあったために遅れてしまいました。すまぬ!

 募集するのは「歌詞部門」「作曲部門」「MSX実機編曲部門」の3つ。こちらは一連の企画となっており、まず歌詞を募集し、決定した歌詞に基づいて曲をつけ、さらにそれをMSX実機にアレンジする…というホップ・ステップ・ジャンプの方法論が取られています。すでにサンプルの歌詞もアップされているので、最初のホップの時点で企画倒れになることはないという保証付き?!

カンタンに参加できる音楽企画だ!

 この手の企画で思い出すのが、24時間テレビのテーマ曲「サライ」。視聴者からFAXで歌詞の1フレーズを募集し、それをまとめて谷村新司が歌詞を作り、加山雄三が作曲する…という方法で見事番組終了前に完成することができたわけです。

 全部門にひとりで応募することも可能なようですが、ここは最近忘れかけられているサークルでの創作を思い出して、それぞれ役割分担しながら作るほうが面白そうですな。そして、無事完成した暁には丸山弁護士がゴールする(予定)日本武道館の前で思い切り合唱しようではないですか!な~んちゃって。でも、MSXの聖地は武道館じゃなくって、その隣にある科学技術館ですよね。やっぱり…。

 ともかく、歌詞は誰でも気軽に参加できるし、作曲も鼻歌でOKというまれに見る敷居の低さ!これこそがMSXスピリットだと言っても過言ではないでしょう。唯一心配なのが「1チップMSX」という言葉の語呂の悪さ。そうか、だからこそ正式名称を募集するのか…などと邪推。

 なお、こちらはコメント・トラックバックでの応募は受け付けてませんのであしからず。