Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

PLUSで「真・魔王ゴルベリアス」

真・魔王ゴルベリアスアミューズメントセンターレトロゲーム配信サービス プロジェクトEGG PLUS は、6月24日、コンパイルMSX2+用アクションゲーム「真・魔王ゴルベリアス」の配信を始めました。価格は1575円です。

MSX2+版「真・魔王ゴルベリアス」 は、1987年に発売された MSX版「魔王ゴルベリアス」 の リメイク なんですが、MSX版の後に発売されたセガ・マークIII版がベースになっているようです。その内容はコンパイルの技術力があればMSX2でも実現できんじゃないかと思いますが、当時の新ハードであるMSX2+ハードウェア横スクロール機能と自然画モードを使いたかっただけじゃないのか とツッコミを入れてはいけません!(新ハードの立ち上げ時には専用ソフトの存在が必要だったんですよ多分…)

ちなみに番外編である「スーパーコックス」も同時収録されています。

関連記事: 4Gamer.net, Gpara.com