Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

NDSで復刻した「スペマン」はステージ1だけ!?

【6.24更新】 タッチパネル機能の解説を追加しました。

DS版とGBA版

6月23日、コナミニンテンドーDS用ゲームソフト「がんばれゴエモン 東海道中大江戸天狗り返しの巻」を発売しました。

ニンテンドーDS(NDS)の、NDS用カードスロットにこのソフト、ゲームボーイアドバンス(GBA)用のROMスロットに「がんばれゴエモン1,2傑作選 ゆき姫とマッギネス」を 同時差し すると、かつて1989年に発売されたMSX2シューティングゲームスペースマンボウ」が遊べるらしい…と ZAKUGIRI!さんが報じた のは3月19日、その後「ゴエモン」の公式サイトで公開されたムービーに スペマンが映っていることをRetroPC.NETさんが報じた のは4月24日の頃。なんというMSXユーザーのツボを付いた特典か!この時代に2スロットの裏技なんて、子供はすっかり置いてけぼりのはずだ!と驚いたものです。

とは言え「スペマン」をNDSで遊ぶためには…

を全て購入する必要があり(1チップMSX の予定価格より高いぞ!)、僕は(結婚してお小遣い制になり懐が寒くなったので)躊躇していたのですが、Syntax のいまひさんがさっそくこれを試したようです。

完成度はかなり良いらしい復刻「スペマン」

スペマンが起動

NDSで復刻した「スペマン」はMSX2+実機に近い速度で動いたり(fps数が上がってたりして?)、タッチパネルのキーボードで スペースキーが無駄に対応している など、なかなかの完成度のようです。imahi.txt には動作写真がたくさん載っていますので、ぜひご覧下さい。

【6.24更新】

公式サイトの 製作者日記 に、「スペースマンボウ」のタッチパネル機能が解説されていました。

  • 「スペース」キーで、ショット
  • 「N」または「M」キーで、オプション変更
  • 「F1」キーで、ポーズ
  • 「1」キーで、1ドットスクロール
  • 「2」キーで、2ドットスクロール (MSX実機と同等)
  • 「8」キーで、8ドットスクロール (MSXグラディウスシリーズと同等)

なんと!NDS版では 1ドットスクロール するのか!MSXの実機よりもスペックアップしているではないか!(そりゃそうだ)

実は1ステージのみらしい

imahi.txt「2005/06/23 MSX>DSでスペースマンボウの巻。」より:

とまぁ、ここまではいい感じだったのですが、残念ながら収録されているのは1ステージだけでした。

もしかしたら、本編の天狗り返しを進めるともうちょっと後のステージが遊べたりするといった仕掛けがまだあるのかもしれませんが。

え!ステージ1しか無いの!? (^_^; まぁミニゲームと断っている以上この程度のボリュームというのは致し方ないかなぁ〜とは思いますが、欲を言えば全ステージを入れて欲しかった…。

関連記事

がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻

がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻

 
傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス

傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス