Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

手渡し可!ヤマハ「ショルキー」お譲りします…は終了しました

【2005.1.25更新】引き取り先が無事に見つかりました。ありがとうございました。 

【2005.1.18更新】手渡しだけでなく、遠方への発送も受け付けることにしました(送料はご負担願います)。

ショルキー

私事ではありますが3月頃に引越をする予定がありまして、自宅の荷物を徹底的に減らす必要が出てきました。そこで今回は、自分が愛用していたMIDIキーボードをお譲りすることに決め、来る23日の「ミナカン(南関東MSXユーザーの集い)」の会場にて手渡しできれば嬉しいと思っています。どなたかこれを貰ってください…。

ヤマハの「SHS-10」はいかがですか?

ショルキー

YAMAHAがウン年前に発売した、ショルダー型のMIDIキーボード、通称「ショルキー」。内蔵スピーカから発せられるその音はまさにMSX(というかOPLL)そのもの!なんと、MSXFM音源MSX-MUSIC)で使われた音源チップ「YM2413」が入っています!

内蔵音色で頑張るいろいろなコード進行、ポコポコドラムで奏でられるリズムマシン、デモソング「ラストクリスマス」を聴くと、絶対にFM-BIOSの機能しか使ってないだろ!と、MSXユーザーならツッコまざるを得ないそのたまらないチープな音がこれでもかと出てきます!

…と長らく思っていたのですが、実は違うチップ(YM2420)だったそうです。

madscient.hatenablog.jp

筐体の細いほうにはポルタメント、ホイールベンド、キーピッチが操作できるスライダーが付いていて、面白い音が作れます。でも僕はもっぱら、MSXで音楽ファイルを作る際に、MSXと同じ音だからという理由でキーボードを弾きながら音取りするのに使っていたんですけどね。

側面

側面にはヘッドホン出力、MIDI OUT端子も装備していますので、MIDI音源モジュールと組み合わせたり、A1GTやいわゆるパソコンに繋いで音の入力用など…チープな音源モジュールとして、一般のMIDI機器としてもお使いいただけます。ACアダプタが無くても単3電池×6本で動くのでライヴなどでも面倒な取り回しがありません。DJの皆さん!アーティストの皆さん!chiptunerの皆さん!一家に一台「ショルキー」はいかがでしょうか?

ご応募のルール ※終了しました

  • この品物が欲しい方は、この記事に対してコメントするか、トラックバックを付けて下さい(Eメールは受け付けません)。ケータイでご覧の方は掲示板にて表明してください。
  • mixinf_ban 宛てでもご応募できます。
  • 1月23日の「ミナカン(南関東MSXユーザーの集い)」の会場にて 手渡しできるのが望ましい です。希望者が複数いる場合は、手渡しできる方を最優先させていただきます。
  • 直接手渡しできない方、遠方の方は、大変申し訳ございませんが、送料のご負担をご了承願います。
  • ミナカン会場でのお渡しは午後4時〜5時頃を予定しています(それよりも早い時間に僕が会場入りした場合はこの限りではありません)
  • 関東近郊の方(東京・千葉・埼玉・神奈川)でしたら、ミナカン会場からご自宅まで車で発送(というか送迎)も考慮します。
  • 基本的にはMSXパソコンのファンの方に 無償 でお譲りしますが、品物に値段を付けていただける場合には 拒むどころか有り難くいただきます ので、コメント或いはトラックバックにて希望価格を提示して下さい。値段が付いた場合、最高値の方にお譲りします。
  • 万が一、希望価格の最高値を提示された方が複数いらっしゃる場合は、会場にてジャンケンで買った方とさせていただきます。
  • 応募は、2005年1月23日の午前0時で一度締め切ります。
  • なにぶん品が古いものですので、ノークレームとさせていただきます。

ふるってご応募下さい!どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m