Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX検索「Baboo!」がドメイン落ち…近日復活予定

Baboo!消えてる今のMSXシーンにはかかせないWebイトの一つである、MSX専門の検索エンジン Baboo! JAPAN が、今年の1月1日付けでドメインの使用期限が切れ、アクセス不能となっています。1月12日現在、ドメインNetwork Solutions社 が所有している旨の画面が表示されています。

どーちゃんの気まぐれ雑記帳「Baboo! Japanが落ちた?」より:

MSX専門の検索エンジン「Baboo! Japan」が落ちてしまっているようです。

Baboo!にアクセスすると、下記のメッセージが...。

baboo.net

This domain name expired on 01/01/2005 and is pending renewal or deletion.

文面を読むと、正月から落ちていたようですね。

GIGAMIX NEWS HEADLINEでも、去年の末頃から「落ちた」とか「復旧した」とか報じられていましたが、今回は果して...?

MSX専門サイトが、また一つなくなってしまうのか...?

Baboo!管理組合の一人として、この場で発表させていただきます。

予告もなしに消えたので、この件について 海外でも報道される など、国内外でちょっとした物議を呼んでいます。baboo.net のドメイン落ちの原因は単純でして…ドメインの契約更新手続きを忘れていた からでした。現在はBaboo!管理組合がドメインの更新を済ませましたので、今日か明日辺りにドメインが復活するものと思われます。

【1.13 18:25更新】 baboo.netのドメインが復旧しました。→ こちら。ご心配をおかけしました。m(_ _)m

Baboo!のキャッシュサイトも登場

Baboo!キャッシュそんな中、うーやんさん がこんな発言を!なんと、Baboo!の キャッシュサイト を制作したそうです。

うーやんのMSX情報ページ(ブログ版)「BABOOがつながらない」より:

サイトの移転時に早速の対応をしてくれたので、何かできる御礼はと、いうことで

キャッシュを作ったのですが、BABOOのミラーってやはり欲しいです。

MSXのライフラインのBABOOでもあるし、せっかく興味がある人も考えてしまいますよね。

自動的にキャッシュするようなシステムを組んだのではなく手作業で作られたようなので、実際はキャッシュと言うよりバックアップなのですが、定期的なバックアップは確かに必要です!Baboo!のドメインが復活するまでは、せっかくなので、この キャッシュサイト を利用させていただきましょう。

新しい掲示板はテスト中です

岡山大学 に設置されている Baboo!掲示板 の引っ越しも、ちびちび作業中です(すいませんみんな社会人なので進行が遅いです)。現在のBBSシステムを baboo.net 上で稼動するクローズドテストは(ドメイン落ちする前まで)行われていましたが、これを機にBBSシステムの変更も考慮されているので、掲示板が正式稼動をするにはもうしばらく時間がかかると思います。

ちなみに、これはBabooに最適だ!というオススメできるBBSのシステムがありましたら、ぜひ教えて下さい。

関連記事: [gm] Baboo!掲示板がまさかの復旧?, [gm] Baboo!の掲示板がいよいよ危ない?