Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「涙のキャンバス」SS連載サイト

アドベンチャーゲーム好きの皆さん、MSX2用の学園モノ推理アドベンチャーゲーム 神谷探偵事務所 涙のキャンバス は覚えていますか?MSXシーンの末期に ソフトベンダーTAKERU 専売ソフトとして販売されていたので、入手できた人はそれほど多くないかもしれませんが。

で、そのゲームソフトで脚本を担当した、ともや1974さんのblogサイト 神谷探偵事務所 にて、なんと「神谷探偵事務所 涙のキャンバス」に関するSS(ショートストーリー)の連載が始まりました。というか、去年のうちから始まってました。すみません、気が付くのが遅すぎました。半年に1回くらいの超スローペース(!?)で小説が更新されてゆくようですので、のんびり楽しみにしていましょう。

神谷探偵事務所 より:

10年も前の話しだし、MSXユーザーだった人しか知らないよね

ちなみに脚本を担当してました。

ちょっとゲームと内容が違うかもしれませんが、10年も経ってるので、忘れた部分も多々あるかと思いますが、ご容赦下さい。

知ってる人も知らない人も、サスペンス好きな人もそうじゃない人も一度見てね。(^-^)ノ

はーい知ってます!知ってるのでトラバします!でも知ってるには知ってるんですが、当時、地元のTAKERU端末(ららぽーとLAOX)が早々に撤去されてしまい、買いそびれてしまいました。

そこで、プロジェクトEGG ですよ。

そういやTAKERU専売のソフトって…?

ちなみにこのソフトの販売は ブラザー工業 でしたが、開発は TEMPEST(MAR'z PROJECT) さんだったらしい。おっ、当時の担当さんが続々見つかってる好環境!

そこで プロジェクトEGG で復刻してみるのはどうでしょう?(EGGの営業さん、どう?) 出たら今度こそ買いますよ、僕は!…って、そういやTAKERUのゲームってEGGでぜんぜん復刻しないですね。何か理由がありそうだ。