Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXplugがバージョンアップ

 MSX向けの各種音楽データ(KSS, BGM, MGS, MPK, OPX, MBM)をWindowsで演奏できるソフト MSXplug が、7月23日にバージョンアップしました。MSXplugによって奏でられるPSG、OPLL、SCCなどMSXの主要音源チップのエミュレーション音はもはやMSX実機の音と判別が付かないほどに近づきつつありますが、今回の変更点は以下の通りです。

  • ループポイントの自動検出機能を追加。
  • S.C.C.の一部レジスタが無効になっていた問題を修正。

 ちなみにMSXplugはプラグインとして動作するので、Winamp および KbMedia Player が必要です。

関連記事: VORC

 で、せっかくMSXplugをゲットするんですから、MSXで作られた音楽も聴かなくちゃ!

DRMSX Soundwork

 MSXという素材でゲーム風やリラクゼーション風まで音楽を模索し続ける DRMDigitalwork さんは、MSXのデータ専用に「DRMSX Soundwork」というレーベルを立ち上げています。最近では、セガの「OutRun2019」にインスパイアされたという(本人談)、泥臭さ漂う新曲「Crystal path」が配信されました。

 WebサイトではMP3データと(うちのサイトで配布している)MGSDRV 形式のデータがダウンロードできます。今月中旬は忙しかったので今頃紹介(ホントすみません)。 

Team5547

 PSGの3音のみでストイックなテクノミュージックに挑戦する Team5547 さんは、1stアルバム「GAME OVER(4曲)」を配信中です。海外のメガデモで使われるようなエッセンスが散りばめられており、眼を閉じると何かの映像が浮かんで来そうな予感。出てきませんが。僕的には「#2: Muscle Machine」がかなりツボに入りました。

 WebサイトではMP3データとMuSICA形式のデータがダウンロードできます。 

ほかにも作ってる人はいねが〜?(なまはげ風)

 ほかにもMSXの音楽データをネットで配信している方を募集中。トラバ&コメントして!