Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ココログはカテゴリ生成が手抜き?

カテゴリ名の頭に「MSX(半角)」と付いたものは、すべてカテゴリのフォルダ名が「msx」で統一されてしまうことに、今気が付きました。そういやカテゴリを新設するとフォルダが自動生成したなーとは思っていたんですよ。

これは由々しき問題ですよ。

GIGAMIXのブログではワザと「MSXほにゃらら」というカテゴリ名をつけました。これは、カテゴリは名前の昇順or降順で自動的にソートされるというココログの仕様があるので、MSXの情報とそれ以外の情報とでリンクをグルーピングしたいために、そうしました。

で、「MSXほにゃらら」というカテゴリ名で統一した場合、これらはカテゴリ分けされていても実際はURIがまったく同じ、しかも記事数が増えてきたら過去の記事は「最新の記事」からのリンクが外れ、過去の記事が辿れなくなる という致命的な欠陥が生まれてしまいました。過去の記事は月毎リンク(今は未使用)で回避できますが、これではカテゴリ毎リンクを表示させる意味がありません。

カテゴリを新設する際に保存先のフォルダ名を自動的に決めるんでしょうが、半角英数字を優先して付けるようなので、「MSX」を半角文字にするとmsxというフォルダ名に自動的に決まりますが、既に同名のフォルダが存在していた場合は別名に置き換える(例えばmsx_1とか)処理はされないようです。カテゴリ名を変えるとフォルダ名も変わるのですが、頭が同じになってしまうカテゴリ名は付けられないということですね?

今のところ考えられるカテゴリリンクのダブリ回避策は…すべて全角文字で書くのようです。すべて全角文字で書いたらフォルダ名はすべて変わりました。ってか、自動的に半角英数字を優先させることを止めれば良いのでは?

ココログスタッフの方、どうにかなりませんかこの仕様!?