Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSXの漢字ROMの互換性を調査する

各社から発売されたMSXの漢字ROMにはどのくらい互換性があるのか調査します。また、MSX以外の他機種とテキストを交換する際の互換性についても検討しています。

MegaSCSI:MSX用SCSI I/Fの使い方備忘録

MSX用SCSI I/F「MegaSCSI」のノウハウ備忘録。私のSCSI活用方針は、MSXとWindowsとのデータ交換を手軽にするために、MSXに接続するSCSIストレージをWindowsにも持ってゆける環境の構築を目指すものです。 SCSIストレージを実機でフォーマットしてパーティー…

MegaSCSI:MSX用SCSI I/Fをカーネルインストールからやり直す

MegaSCSIの似非RAM部分をウン十年ぶりに初期化しようと思いました。が、ノウハウをすっかり忘れたので忘備録。今回の作業で2回失敗して、3回目のカーネルインストールで成功しました。 公式の手順 MSX-DOSカーネルをファイルに保存する(KSAVER) MegaSCSIへ…