Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QRコード化されたゲームの投稿が!

QシャツでMSXのBASICゲームを配りたい野望 は僕自身の勘違いにより勝手に費えた(^_^;わけですが、QRコードによるMSX-BASICプログラムの投稿という意外な反応をいただきましたのでご紹介。 peki-kさん「Qシャツでプログラム」より: MSX系のblog、GIGAMIXでQR…

ご連絡:本家サイトでblogのRSSに対応

MSXパソコン向けの自作ソフトばかりを配布しているGIGAMIXの本家サイト・gigamix online.com のトップページに、ここのblogで書いた記事の一覧情報(RSS)を掲載するようにしました。どうぞご利用下さい。

Mマガのプロコン「ウサギ戦車」がiアプリに

去年12月末に発売された Mマガ2号 の ショートプログラムコンテスト にて最終選考にノミネートされた作品「Rabbit's in Tank GHOST BUSTER(ウサギ戦車)」の作者である Rabbit'sさん が、自身の手により同ゲームを NTTドコモ 向けのiアプリへ移植しました。 …

QシャツでMSXのBASICゲームを配りたい!

キャンパスシティ は8月18日、皆さんも1着くらいは持っているだろう「Tシャツ」にQRコード(二次元コード)をプリントする Qシャツ というサービスを開始しました。自分の好きなプロフィール紹介サイト(URL)をQRコードをプリントできて2,900円(税込)という、な…

さらば、古き良きパソコン通信! FMSXが9月終了へ

@nifty MSXフォーラムのページより重要!長らくご利用いただき皆さまにお楽しみいただいたMSX フォーラム(FMSX)ですが、諸所の都合により2004年 9月末を持って終了することとなりました。閉鎖にあたってのスケジュールは以下の通りです。 2004年 10月 1日(金…

コナミのレトロゲーム関連制作プロジェクト

コナミ は8月23日、レトロゲームを愛するファン感涙のアイテムを企画・開発してゆく レトロゲーム関連商品制作プロジェクト を開始しました。これまでコナミが発売したレトロゲームに関連した商品のアイデアをユーザーから募集し、要望の多いアイテムの商品…

「M8X隊」は実在した

去る8月20日に投稿した記事(MSXでVoIP…は脳内変換だった)で調査していた「新豪血寺一族 闘婚」という格闘ゲームで 「M8X隊」なる人々が背景に混ざっているらしい という件について、読者の方からタレコミがありましたので報告します(情報をありがとう…

今月のアスキーは「懐かしゲームフェア」

現在発売中の「月刊アスキー」より。裏表紙をめくるとこのページが目に入ります。全国のアスキー特約店に行けば手に入りやすいようなので、まだMマガや「蘇るPC-9801伝説」を手に入れてない方は早めにゲットだ! …って、もう8月も下旬なんですけどね。死ぬ…

MSXでVoIP…は脳内変換だった

似たような文字を発見すると 自動的に「MSX」へ脳内変換されてしまう 自分がとても悲しい。CNET Japan に M2X、メールアドレスでIP電話の発着信を可能に なんて記事が書いてあったからです。M2X(エムトゥエックス) という会社の新事業に関するニュースでした…

ケータイで「メタルギア」

MSXが初出ということで僕らの間で語り草になっている人気ゲームシリーズの一つに コナミ の「メタルギア」があります。近日 PS2 にて登場予定の メタルギアソリッド3 も気になるところ。 そんな中、コナミオンライン は8月18日、ファミコン版じゃない MSX2版…

MSX用イーサネットカートリッジを開発中

通信という技術に関しては全く向いていないMSXパソコンを、現在最も普及している通信インフラ「Ethernet」へ繋げる無謀且つ壮大なロマンを抱く人は、国内外問わず今でも結構いらっしゃいます(僕もですよ!)。そんな中、MSX Resource Center は8月15日、海外で…

ケータイで「ソーサリアン」

ハードウェアの性能が低すぎてMSXで発売されたこと自体が奇跡と言われている「ドラゴンスレイヤー」シリーズのRPGと言えば ソーサリアン ですが、今じゃケータイでサクサク動くんですからやってられないっスよ(なぜかひがみ根性丸出し)。 8月18日、G-mode は…

シャープ製MSXの謎

MSXの規格に賛同し「MSXのメーカーID」を取得していながら、日本国内でMSXの製品を出さなかったメーカーは2つあります。PC-8801・9801シリーズが好調だった NEC と、MZ・X1といった独自路線を確立していた シャープ です。どちらもほどよく売れて普及したの…

ヒマネタ:MとSXのいい関係

まだお盆休み気分が抜けてないということで、こんなヒマネタを。本日発売の週刊アスキー・136ページより。 昔のGプレ時代はこんな些細なことで楽しんでいたのに、我々も要求が高くなりましたな。決勝6位くらいでは満足してもらえない佐藤琢磨のように…。

箱根芦ノ湖、OPLLの調べ

今日から夏休みに入りましたnf_banです。湯河原温泉へ向かう途中、芦ノ湖の遊覧船の桟橋にて子供向けの乗り物「ファミリーカラオケバス(トーゴ)」が置いてありました。が、そのバスから流れる「アンパンマンのマーチ」や「ぼくドラえもん」などの曲が、なん…

夏コミ直前!MSX取扱サークル

来る8月13日(金曜日)〜15日(日曜日) の 東京ビッグサイト と言えば、ほらアレですよ。MSXのようなマイナーなジャンルでも陽の目を見ることができる価値あるイベント(!?)、コミケ66(夏コミ) ですよ。 今回 うちのサークル は出展できませんでしたが、ゲームソ…

いつの間にやら30万ヒット

8日の日曜日に30万ヒットを超えたようです。皆様のアクセスありがとうございます。m(_ _)m それと、MSXのネタ下さい。(^_^;

今度の日曜はミナカン、しかし…

今度の日曜日(8月8日)は、来た人誰もが MSXまみれになれる(かもしれない) ミナカン(南関東MSXユーザーの集い) の日ですよ。 しかし、自分、その日はよりによって新宿の シアターアプル で「カンコンキンシアター18『クドい!』〜柔肌にダマされつづけて五十…

「涙のキャンバス」SS連載サイト

アドベンチャーゲーム好きの皆さん、MSX2用の学園モノ推理アドベンチャーゲーム 神谷探偵事務所 涙のキャンバス は覚えていますか?MSXシーンの末期に ソフトベンダーTAKERU 専売ソフトとして販売されていたので、入手できた人はそれほど多くないかもしれま…

プロジェクトEGGの運営機関が変更に?

我々MSXユーザーはもちろん昔のPCユーザーにも思い入れのあるレトロゲームを次々と復刻してオンライン販売する プロジェクトEGG が、今年の春頃から新作ソフトの配信ペースが鈍り、ここ1ヶ月に至ってはメールマガジンすら配信されなかったりとプロジェクトの…

QRコードでMSXのBASICゲームを配りたい!

ふる君 が QRコードをSCREEN 3で表示したらどうなるか なんて書くから、ちょっといろいろ試してみたくなっちゃったじゃないですか! QRコード(二次元コード)とは 今やどんな商品にも付いている(と思われる)「バーコード」を縦方向へ拡張し、より多くの情報を…

VAIOの力でHITBIT復活?

http://www.hb-101.co.jp/ 「HB-101」はテレビCMでもおなじみ、バイオの力のベストセラー商品。あらゆる植物に威力を発揮する、天然植物活力液です。不安定なお天気が続いていますが、枯れかけている植物にHB-101を与えたらたちまち元気を取り戻します。農家…

アテネ五輪:室伏選手がMSXを持参?!

首都圏の駅・コンビニなどで配布中のフリーペーパー「R25」より、『新たな健康ブームは「酸素」から』というコラムをご紹介。空気中よりも酸素の濃度を高めた気体を吸うことによって、エアロビクスなどの有酸素運動と同様の効果があったり、二日酔いの回…