Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポチにゃ~」PS2に移植

きょう発売の「ファミ通」によりますと、コンパイルの後継会社であるアイキが開発し、現在アーケード版で稼働中の新しい落ち物パズル「ポチッとにゃ~」がプレステ2に移植されるとのこと。販売元はバンダイで、10月28日発売予定。定価5,040円(税込)。 アイ…

MSXplugがバージョンアップ

MSX向けの各種音楽データ(KSS, BGM, MGS, MPK, OPX, MBM)をWindowsで演奏できるソフト MSXplug が、7月23日にバージョンアップしました。MSXplugによって奏でられるPSG、OPLL、SCCなどMSXの主要音源チップのエミュレーション音はもはやMSX実機の音と判別が付…

ケータイで「殺人倶楽部」

「J.B.ハロルド」シリーズとしてMSXユーザーにも馴染みのある推理アドベンチャーゲーム 殺人倶楽部(マーダークラブ) が、この度 au のEZアプリ(Java)へ移植されました。7月22日より アルティ のWebサイトにて配信が始まっています。価格はダウンロード課金で…

テレビゲームとデジタル科学展

7/17より、上野の 国立科学博物館 にて「テレビゲームとデジタル科学展」が始まりました。入場料は一般1,300円ということで、ちょっと高めかなぁ? でも、現実には夏休みということで高校生以下(600円)がどれだけ来場してくれるかのほうが心配だったりしま…

「ケータイでMSX」は実現されていた!?

こんな偏狭のブログへ毎日通い詰めているアナタなら、MSXのシステムがいろんな場面で動いている「ユビキタス」の時を夢見てますよね?僕も夢の見すぎで最近うっかりしすぎでした。MSXがケータイで動く日が、とっくの昔に来ていた とは!

現在発売中:「ユーゲー」9月号

「ユーゲー」9月号がさる7/20に発売されました。気になるMSX関連の記述を探してみると… p.10〜11 MSX版の「ハイパーオリンピック」「ハイパースポーツ」の紹介記事。そういえば、LCD(液晶)版のハイパーオリンピックって以前持ってたなぁ…。 p.114 サ…

ビル・ゲイツに3,000億円以上のポケットマネー

CNET Japanによりますと、米マイクロソフトが今後4年間で最大750億ドルにのぼる株主への還元計画を発表したとのこと。特別配当を実施するほか、自社株の買い入れなども行う。さすがに世界のシェアを奪いつくしてしまったからなのか、マイクロソフトの株価は…

六本木ヒルズでのMマガの取材に思う

いやね、日曜日に アメリカン・スプレンダー という汚い映画(^^;を観に 六本木ヒルズ へ行ったついでに ヴィレッジ ヴァンガード という雑貨も置いてある怪しい書店の六本木ヒルズ店へも寄ったんですよ。 そしたら、懐かしの80年代コーナー(!?)らしき一角に…

漫画家:鈴木義司氏死去

読売新聞によりますと、夕刊の4コママンガ「サンワリ君」を連載していた漫画家の鈴木義司さんが亡くなったとのこと。享年75歳。「お笑いマンガ道場」でご存知の方も多いでしょう。ここ数週間休載が続いていたため嫌な予感がしていたのだけど、大変残念な…

ケータイで「イーアルカンフー」

7月14日、コナミオンライン は ボーダフォン 対応のVアプリ(256k専用)の新作ゲームとして、MSXユーザーにはお馴染み「イーアルカンフー」の配信を始めました。 画面を見る と…やはりQVGA液晶が効いているのか、見た目はオリジナルとほとんど変わらないですよ…

「松紳」は岩手で放送されない?

ふる君 のWikiに対してTrackbackできるのか、テストがてら脊髄反射してみることに。 投票率が上がって無効票が多いのは松紳の影響じゃなかろうか。 いや、松紳 は 岩手で放送されてないらしい ので、その線はちょっと弱いんじゃないかなぁ。 えっ?CATV!?(…

MSXゲームリーダー、新聞に載る

随分前にこのブログで MSXPCが新聞に載る予定? という記事を書き、7月5日付の 日刊工業新聞 にて 実際に記事が載ったらしい のですが、その新聞をようやくゲットしました!

時間ねえ〜

ここ最近会社の仕事が忙しく、こっちを更新する時間がなかなか取れません。そんな今こそ、このバナー!(^^; 英語版のMSXフォントを作ってました MSX VIEWer との連携を考慮した、MSXフォントのTrueType化を進めています。 昨日、ようやく英語版のMSXフォント…