Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MSXは近鉄バファローズを救えるか?

今夜のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」が伝えたところによりますと、ライブドアがプロ野球の大阪近鉄バファローズを買収する意向を示しているとのこと。もしこれが事実であれば、オリックスブルーウェーブとの合併によってチーム数が減ってしまう…

岩井俊雄、MSXとの出会いを語る

MSXパソコンのリリースはもちろんのこと、VDPチップ(V9938)やMSX-Audio(Y8950)、MSX-MUSIC(YM2413, OPLL)など主要チップの開発など、MSXユーザーにとっては馴染み深い YAMAHA。去る6月25日、ヤマハのホームページにて、同社製品のデザインへのこだわりをテー…

総務省が「著作権虎の巻」を作成

産経新聞によりますと、総務省はインターネットにおけるテレビ番組や映画のストリーミング配信を促進させるために、著作権をオンライン上で処理するための技術仕様を作成し、今月中にも試験運用を始めるとのこと。 最近は過去のテレビ番組がDVD化されるこ…

MSXの野球ゲームを集めてみた

明日は ミナカン なので、今日は家に埋もれているMSXの野球ゲームをかき集めてみました。 野球狂 プレイボール プレイボールIII プロ野球FAN テレネットスタジアム コナミのベースボール THEプロ野球 激突ペナントレース 激突ペナントレース2 パナソフトのベ…

今度の日曜(6月27日)はミナカン

今度の日曜日(27日)は ミナカン(南関東MSXユーザーの集い) の日ですよ。僕は前回17時参加(遅すぎ!)と酷かったので、今回は頑張って早めに入場したい所存。当日ヒマな人はぜひいらして下さい。 当日の演目 ひたすらダベる 誰かが持ってきたネタを楽しむ ジャ…

MSXPCが新聞に載る予定?

ぬぬぬ、久しぶりにMSXのネタが紙面を飾るんですか!? あなたの知らない方が良かった世界さん「手がけた製品の記念撮影」より: 3月に手がけた製品が、ひょんなことから新聞に載ることになったらしい。 ってことで、自費で買った分を撮影用として利用。 …

スーパーポテトでMSXの買取始まる

先週土曜日、スーパーポテト 秋葉原店で MSX版パックマン(というか、namcotカートリッジ)を買った際に貰ったチラシをよく見てみたら。 MSXも大歓迎! って書いてあるし!そういやソフトもハードも品揃えはまだ少しですが、店内には「MSXはこちら」と書かれた…

中古ゲームソフトの非合法化戦略?

去る6月2日、邦楽CDの逆輸入を防止する改正著作権法 が成立しました。来年1月の施行後は最長7年間、邦楽CDの逆輸入ができなくなり、洋楽CDも国内盤が優先されて海外盤の輸入が妨げられるという、音楽好きの方々には強烈なダメージを与える結果になってしまい…

「松紳」のトーク終了曲って何?…は判明しました

【2006.09.04更新】見つかりました! 毎週木曜日の深夜に 日テレ で放映されている 松紳 で、二人(松本人志と島田紳助)のトークの締めに流れる曲(スタッフロールのときのエンディングテーマではありません!)が、まったくもって見つかりません!(T_T)でした…

世界最軽量スロット付きMSX?

先日、物議を醸し出した 世界最小スロット付きMSX? を発表した けんちゃん のご友人。今度は パナソニック の Let's note(CF-Y2) を用いた、文字通り「世界一軽い MSX」を実現したそうです。フロッピーとかスロットとかのレガシー端子が無駄にデカいよ!(^^…

イタチョコゲーム、移植者大募集

先日 ボコスカウォーズがケータイアプリに移植 という記事を書いたばかりでしたが、ボコスカでお馴染み イタチョコシステム の次の戦略には目を疑いましたよ。 FlowerLoungeのyamaさんより: iTA-Project イタチョコシステムでは過去のイタチョコゲームを 現…

FAT特許、米特許庁が見直しへ

アメリカの特許を監視するNPO Public Patent Foundation(PUBPAT) が マイクロソフト の保有する FATファイルシステム特許 について正当性を見直すよう、米特許商標庁に 再審査を求めていた問題 で、米特許商標庁(USPTO) は6月11日、この請求を受け入れる方針…

Chiptune Japan 2004に行ってきた!

PSGの波形をひたすら浴びてきました。良かったです。次回もあるなら今度は予約だ!

Chiptune Japan tour 2004

ここを読んでいるような皆さんならもうご存知のこととは思いますが、今夜は 渋谷club乙 -kinoto- にて Chiptune Japan tour 2004 の東京ツアーですよ。このサイトでもお馴染み VORC のhallyさんを筆頭に、これでもかというくらい豪華なアーティストが参加す…

これはMSXの新刊なのか!?

知らなかった!復刊Mマガ のメガヒットが功を奏したのか、MSXの新刊が よりによってオライリー から 同時に2冊も 発売されたんですか!?

世界最小スロット付きMSX?

なんじゃあこりゃあ!新発売の バイオU にUSBハブでUSB端子を増設、そのUSBに MSXゲームリーダー を接続、そのスロットに FM PAC を差してPACコマンダーを起動する 写真(クリックすると拡大) が!(^^; 5インチの液晶画面がMSXの普通のカートリッジサイズとほ…

パソコン黎明期の野球ゲーム「野球狂(MSX版)」で遊ぶ

家の中を漁ったら「BEE PACK」がなぜか大量に出てきたので、せっかくだからハドソンの 野球狂 で遊びました。 他機種版を忠実に移植したMSX版「野球狂」 パソコンがまだ「マイコン」と呼ばれていたような1980年代初頭。パソコン黎明期の当時、ハドソンソフト…

「ドラスレ」アーケード&オンライン?

2004年6月3日、アルゼと日本ファルコムはネットワーク連動のゲームシステム「マルチアクセスプレイ」を共同で推進してゆくことで合意した、と発表しました。 「マルチアクセスプレイ」はアーケード、家庭用、PC、携帯端末などハードウェアの垣根を越えてゲー…

ケータイで「サーク」

6月1日、バンダイネットワークス の運営する ボーダフォン 対応の従量課金制のゲームサイト「RPG帝国」がオープンし、MSXユーザーにもお馴染みのRPG「Xak〜サーク〜」の配信が始まりました。 今回ケータイ用にリニューアルされた「サーク」のグラフィックは…