なんでもSCCの件
BIOSの乗っ取りはロマン!夢膨らむ。 / “MSXのゲームのサウンドをSCCで鳴らしてみよう” http://t.co/vII39GcvrX
— Takashi Kobayashi (@nf_ban) February 3, 2015
@nekotower フックいいですね!覚えたての頃は全能感いっぱいですね!
— Takashi Kobayashi (@nf_ban) February 3, 2015
BIOSのフックを乗っ取った初版からその後バージョンアップを重ね、遂にはMSX turbo RのDRAMモードで動作するようになりほぼほぼ全てのソフトでSCCに対応するに至る。TINY野郎さん凄すぎ。惜しむらくは、その技術が細かすぎて伝わらないことだ。
「東京ゲーム音楽ショー」開催の件
ゲーム音楽縛りのイベント。PSGとSCCがご所望な俺のニーズはあるのだろうか? / “東京ゲーム音楽ショー2015 | Tokyo Game Music Show 2015” http://t.co/WuN6VAuFRx
— Takashi Kobayashi (@nf_ban) February 4, 2015
最近はゲームミュージック専門のオーケストラもある。楽しみが増えることはいいことだ。尤も、最近のテレビゲームなど殆ど遊んでいない身分で、もはや懐メロ感覚で80年代・90年代のゲームミュージックばかり聞いているのだけれど。変われない40代おっさん。
古代神殿もビックリなスマホアプリの件
MSXの名作ソフト「グラディウス2」3面(古代神殿ステージ)のギミックを用いた謎のゲームww / “グラ2神殿オパオパ落ちゲー iOS android 製作中!! - アプリ開発nyaonyao21のブログと日常妄想アイデア色々” http://t.co/GH7vVtW4yL
— Takashi Kobayashi (@nf_ban) February 6, 2015
ゲーム完成を応援しています!iPhone持ってないけど!
3DプリンタをMSXで活用する件
ワッフルワッフル RT @ESTRELLAS2835: よ~し、おじさんMSXカートリッジケース作っちゃうぞ〜(*^。^*)
— Takashi Kobayashi (@nf_ban) February 9, 2015
3DプリンタでMSXのカートリッジケースをプリントする野望、らしい。1個いくらで作れるのかとても気になる。