Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ココログ→はてなブログ移転中 2015.1.18

ココログのブログ http://gigamix.cocolog-nifty.com/ を、はてなブログへ移転し、ドメイン gigamix.jp のホメパゲをはてなブログへ統合する作業の顛末、です。

ココログの写真をはてなフォトライフに移行するのは止めた

はてなフォトライフ」は画像ファイルをアップロードするとアップロード時のタイムスタンプを現した数字の羅列で管理される仕様。画像のファイルネームは無視され、コントロールできない。

megarom_img.png でアップロードする。
 ↓
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nf_ban/20150118/20150118041934.png で保存される。
http://f.hatena.ne.jp/nf_ban/20150118041934

ココログで利用した画像を全て「はてなフォトライフ」へアップロードしたとしても、過去ブログのログに含まれている全ての画像のリンク先を調べ、「はてなフォトライフ」上のURLを調査し、手作業でURLを変更しなければならないではないか。これでは、過去ブログの画像を「はてなフォトライフ」へアップロードするのは現実的に無理だわ。

データの配置先

ドメインの移行

とりあえず永年放置していた gigamixonline.com のドメインをリサイクルし、当ブログに付けてみた。たぶん問題なく動作していると思う。 ホメパゲのコンテンツ移動が完成次第、gigamix.jp へ移行します。

次回へ続く