Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「燃えプロ」を悪い意味で上回る野球ゲーム!MSXの「Hard Ball(ハード・ボール)」

ハードボール

今回のミナカン(『南関東MSXユーザーの集い』という名のオフ会)で話題を総ナメにしたソフトと言えば、そりゃあもう ハード・ボール(SONY, MSX2)でしょう。ジャラさんが速報を伝えていましたが、このとき僕も居合わせていたので、思わず写真を撮りました。写真がピンボケですまぬ。

野球ゲームの根底を覆す新フィーチャー

「ハード・ボール」は野球ゲームの固定観念を打ち破った 2つの新フィーチャー により、まったく新しい遊びを我々に提供します。

  • キャッチャーからピッチャーへの返球を バッターが打つことができる
  • 三振してアウトでも直後の返球を打ってヒットにすると アウトカウントが増えて攻撃は続く
4アウト

アウトカウントの「稼ぎゲー」としても遊ぶことができます。ところでいったいいくつまでアウトカウントを稼ぐことができるんでしょうか?ファミ通の「やりこみ隊」へ応募できるかもしれませんね。

そして、4アウト後のホームラン を打ったときの興奮と言ったら!

040502MN9_L

もはや「燃えプロ」を超えた!?

ミナカン会場ではピッチャーからの投球を敢えて無視し、キャッチャーからの返球 だけ を打って遊んでいました。このときの動画を撮れなかったことが残念で仕方がありません。一人でも多くの人にこの新しい体験を伝えたい!        MSXゲームリーダーでも正常動作するので、これはもうプレミア必至!見つけたら迷わずさっさとゲットして下さい!

補足

A@ さんによると「ハード・ボール」はAppleIIで発売された同名ゲームの移植らしいですが、オリジナル版でも返球が打てる仕様だったらちょっと尊敬する。

更新:2014/09/19 15:30, 初版公開:2004/05/06 14:46