読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSXを特集したポッドキャスト番組が登場、プログラム配信もあり

20061129pod1_lアキバ系オタクカルチャーを面白おかしく採り上げる、人気のポッドキャスティング番組であるアキバ系!電脳空間カウボーイズ(Cyber Space Cowboys)は、11月28日、1チップMSXを特集した番組の配信を開始しました。

20061129pod2_l今回は映像付きの配信(Vodcast)となっており、1チップMSXの電源を入れる前からなぜか高めなテンションに始まり、BASICプログラムをLIST命令で表示しただけでオープンソースと言い張ったり、BASICプログラム定番の「数当てゲーム」で遊んだり、MSXマガジン永久保存版に付属されたBASICプログラムをいじったりなど、ただひたすらBASICプログラムをいじって楽しんでる様子が伺えます。やはり1チップMSXのユーザーが買ってとりあえずやることと言えば「MSX BASICいじり」と相場が決まっているようです。

20061129pod3_lそして、番組の25分35秒あたりから、番組中に登場した「数当てゲーム」をCSAVE命令のピーガー音でポッドキャスト配信しています。1チップMSXは音声端子の赤のほうがCMTの入出力に使われているらしいので、1チップMSX(及びMSX実機)ユーザーは、このプログラムの音声を取り出してCLOADしてみれば、ひょっとすると「数当てゲーム」がゲットできるかもしれませんよ!?(んんー、どうだろ?CLOADできた方はご連絡下さい)

電脳空間カウボーイズ」は毎週火曜・金曜更新ってことは、またしても今日と明日しか見られない可能性もある!?…と一瞬思いましたけど、幸いなことにバックナンバーも楽しめるようです。なお、Vodcastをご覧になる場合は、iTunesなどVodcast対応プレイヤーのインストールが必要です。

ポッドキャスト面白そうっすね

今はビデオカメラとマイク(と大容量サーバ)があれば、簡単に放送局っぽいことができる便利な世の中になりました。やろうと思えば懐かしのパソコンサンデー(勿論、副音声でプログラム配信)みたいなこともできるんでしょうね。

MSX専門チャンネルとかあったらぜひ聴きたいです。