読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも?

1チップMSX MSXイベント

20061117ocm1_l予約販売分が今月末にも出荷され、12月よりネット通販が開始予定の1チップMSX。発売元のD4エンタープライズは16日、今月19日(日曜日)に開催されるかなざわコンテンツマーケット2006会場にて、1チップMSX限定5台フライング販売することを発表しました。

これまで1チップMSXは、コミックマーケット東京ゲームショウ2006等の商業イベントのほか、MSX関連タウンミーティング一部の(北海道の濃いぃ)ゲームショップで体験することができましたが、今回の「かなざわコンテンツマーケット2006」は体験はおろか一般販売(と50台までの予約受付)までされるようで、これは世界一早い一般販売となります。北陸に住む方でまだ体験していない人、予約販売に躊躇して機会を逃した人、クレジットカードで買いたくなかった人は大チャンスです!これを期にイベント会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

輪島塗の1チップMSX!?

20061117ocm2_l今回、石川県の地域産業とITのコラボレーションが実現し、なんと輪島塗の1チップMSXを参考出品するそうです。写真では月と松の美しい蒔絵が描かれており、たかがMSXなのに圧倒的な存在感を醸し出しています。これを見ちゃうと、一般販売の青いスケルトンケースな1チップMSXがすごーく安っぽく見えてしまうのが悔しい。

漆(うるし)塗りのPC製品はかつて輪島塗キートップのHappyHacking Keyboard手描き本金蒔絵PCケース等が少量生産ながら販売されたことがありますし、漆塗りパソコンのオーダーを受け付ける会社なんてのも存在するので、ITに漆という組み合わせは静かなブームになりつつあるのかもしれません。1チップMSXは確かに重箱や弁当箱のような形をしていますが、まさか本当に重箱のように漆塗りを施してしまうとは…。

会場の評判次第では発売の可能性もあるらしいですが…これは立派な芸術品ですから、職人さんの手間賃を考えたら1台5万円以上、PS3もビックリな10万円程度の価格設定も有り得るのではないでしょうか?

まさに高級1チップMSXです。MSXの世界にも格差社会が到来するかも!?それは困るけど、輪島塗の1チップMSXは一度肉眼で見てみたいです。

あれ!?どこかで見覚えのある社名が

「輪島塗1チップMSX」に協賛しているメディアウェイブ株式会社って確か、名古屋のMSXポータルサイトい~じゃん!MSXさんの本業の会社じゃなかったっけ!?と思い、久しぶりにMSX西日本へアクセスしたら、2年ぶりにサイトが更新されてて今回の件がしっかり載ってるよ!(^_^; FOMA用のMSXPLAYerのリリース、僕は今でも楽しみにしてますよ~?(それといつの間にか「MSX東日本」となっていたgigamixonline.comはgigamix.jpへ移転したので、リンクの変更を…)

関連記事